murmur

つぶやき★

京都旅行記~鈴虫寺、嵐山~

2010-08-24 21:19:03 | Weblog
さわやかに目覚め、8時に待ち合わせの朝カフェへ。
ホテルのすぐ近くで、よくある老舗の喫茶店な感じ。
彼女らは2駅分散歩してきたと、元気!
おいしそうなホットーケーキが、るるぶに載っていたお店で、観光客多し。
はちみつのたっぷりのフレンチトーストと、コーヒーをいただく。
早いけれど、錦市場までシャッターの閉まった商店街(寺町通り)をプラプラ。
9時からお店が開くとのことだったけれど、ちょっと前に着いてしまった。
魚屋が開店の準備をしている。食べ歩きしたいねって言っていたお店はまだまだ準備中。
雰囲気を味わったので、地下鉄で東寺でも行こうかと、ここで2人と別れる。
(ノープランでアバウトな私達。彼女らは、町屋見学を予約していた。)

すぐ近くの大丸から四条烏丸の駅に降りると、阪急京都線の駅があり、路線図の
桂という駅が目に留まる。そうだ、桂離宮に行こうか。(桂は私の名前に含まれる字)
当初、東寺はお昼前に待ち合わせしようかと言っていたこともあり、予定変更。
ホームでガイドブック広げていたら、乗り換えて嵐山方面に向かい、松尾というところは、
あの鈴虫寺のある所だとわかる。遠いから諦めていたけれど、行きたい!とまたまた予定変更。
(ごめんねNちゃん、引っ張りまわして。)
駅からは20分位か、暑い中迷いながらテクテク歩いて到着。
並ぶって噂だったけれど、早かったせいか、すぐに入れる。
鈴虫がたくさん鳴く冷房の効いたお部屋で、お茶とお菓子をいただいて説法を聞く。
100人以上座れる大きなお部屋、お話上手な住職さん。
最近、陣内が岩尾と来たんですよとか、宮崎の人は、そのまんま東を向いて拝んで下さい
(すぐにそのギャグわからなかった~)とか。
未来や過去ではなく、今を生きなさいという言葉が心に響きました。
お守りは行列していたので買わずに、小さなお庭をぐるりと回って、お地蔵さんを拝む。

暑いのでタクシーで東寺へ。毎月21に弘法様の縁日があり、骨董品などもあるという。
8月のこの時期は、あちこちで地蔵盆という行事があり、子供のための縁日(を用意する大人達)を
見かける。東寺は京都駅のすぐ近く、五重塔があり、出店がたくさん、人もたくさん。
いろいろ見るだけでも楽しい。構内には、四国八十八か所お砂踏み霊場もあった。
Nちゃんは、(暑いからって)首を冷やす布、腕カバー、棒付きのきゅり(の漬物)を購入。
そこから、鱧料理のお店へはタクシーで。電話で場所を聞いたけれどうまく説明できなかったら、
運ちゃんがお店に電話して聞いてくれ、スムーズに到着。

三源庵という鱧料理屋で、限定はも膳をいただく。こじんまりしたお店で、
着物をきたおかみさんがお料理を丁寧に説明してくれて感じが良い。
お料理も手が込んでいて、鱧の湯引きから、揚げ物、お吸い物と鱧づくし。
鱧は最近は市場にもあまり出ていないって、隣のお客さんと話していた。
そこから、京都駅までタクシーで移動、保津川下りの亀岡へ向かう。

保津川下りの乗船場は、駅から徒歩8分位。
途中からトロッコ電車で行く人が多いようで、歩いているのは私たちだけ。
のどかな田んぼ道を歩いていると、ポツリ、えっ?ポツポツ、ポポポポ、ザー
夕立みたい。それにしても横殴りの雨。直前に出発した船はどうなったろう。稲光も...。
トロッコの駅からバスで来るお客さんがどんどん増えて来る。待合室で30分程足止め。
蝉の声が聞こえ、風も止み、雨も小ぶりに。番号を呼ばれ、船に乗り込む。横4人で6列位か。
船頭さんは3人。話の面白いおじさん、石川遼君似のお兄さん、
グッサン似の面白いお兄さん。汗だくになり船を操る。
愛宕山が後ろになったり、前になったりとクネクネの船旅で嵐山まで。
水が多いと50分位で下るそうで、その日は約1時間40分(約16Km)、迫力はイマイチかな。
濡れてもいいから、もう少し急流な所があっても良かったな。
景色も単調でちょっと退屈。水が多い時、桜や紅葉の時期は良さそうだわ~
最後の方で、船が一隻近づいてきて並走。商品を並べてコンビニみたい!みたらし団子を購入。
ずっと同じ姿勢でいたので、疲れたわ~

嵐山では甘味のお店で休憩。夜は鵜飼の予定だったけれど、私はパスして1人で市内に戻る。
乗った電車は偶然、妖怪電車。(この時期だけ走るって、事前に聞いていたけれど、乗れるとは..)
ブラックライトで妖怪イラストが浮かび上がり、妖怪が1人乗りこんで、お化け屋敷風。
約20分、中腰で子供達と戯れる妖怪さん、御苦労さま~
四条大宮で乗換えて河原町へ。前日に素通りした花見小路あたりを散策。茶屋や料理屋が並ぶ
近代的に造られた感じ、偶然舞妓さんも見かける。大きな通りを挟んだ白川南通りもいい感じ。
お店をみたり、ウロウロして、ちょっと横道に入って普通の住宅街に迷い込んだり、気ままに歩く。
四条烏丸の大丸に行きつき、朝と同じくまたもや閑散とした錦市場を通過し(5時位には店は閉まるらしい)、
寺町、新京極通りを散策。(このあたりは普通のショッピングモールで、修学旅行の時にも来たような。)

京都ならではのご飯?お好み焼きでも?なんて思ったけれど、オムライスにカツが乗った
ボリューム夕食に。今夕食!ってメール打ったら、これから戻って、先斗町で夕食だから来ない?って。
(うーん、軽くしておけばよかった。)ホテルの近くだったので一旦戻り、身軽になって前日と同じ先斗町へ。
おでんもある居酒屋さんで乾杯~(お腹一杯だけど、ついついつまみをパクリ)
充実した1日でした~汗だくになったけれど!

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
京都 (blue)
2010-08-24 22:06:20
妖怪に扮して乗ったら、50円の乗車賃ですむそうな・・・w
鈴虫寺はお願い事が叶うお寺だそうであたしもまだ、遠そうなので行った事なかったです。
元気に歩いて散策できたのも、きっとこちらでのウォーキングが効いているのね~♪
返信する