murmur

つぶやき★

蒲田でベトナム料理

2012-03-11 22:32:55 | Weblog


ミレイというお店が有名らしいと調べてみたら、
ランチはやっていなかったので、THI THI というお店へ。
場所は会ってから決めようと蒲田で待ち合わせ。
餃子にするかベトナム料理にするか相談、4人中3人がパクチー苦手。
でも、Sちゃんがパクチー全部引き受けるとのことで、決定。
生春巻き位しかイメージがなかったのだけれど、メニューはいろいろ。
家庭的な雰囲気で、なかなかいい感じ。
(後でネットでみたら、ミレイの系列店?らしい)

揚げ春巻きと海老すり身揚げ?のコンボ(たっぷり野菜とライスペーパで)
 ライスペーパを1/3か1/4に切ったものと、霧吹きが出てきたのはびっくり。
 (霧吹きで水をシュッシュッして、いい感じになった所で食べられるので、
 家でも真似してみようかしら。)
 パクチーの他に、大葉とミントもよけて、サニーレタスと胡瓜をのせて、
 ニョクナム風味のタレでいただく。
 揚げたての春巻きとしんじょうは好みの味!次回は生春巻きも挑戦したいわ。
蒸し米粉の海老風味(Bちゃん写真もらったよ~)
 米粉を薄く伸ばした上に、空芯菜と海老を揚げて細かくしたもの?と
 みかけはおろし生姜だけれど、なんだか甘いものがトッピング、緑豆あん?
 見かけも華やかで、とても美味しかったわ!
五目和えフーティ
 フーティはフォーより細い米粉の麺らしい。野菜と炒めたもので、優しい味。
 ヘルシーで食べやすく、これまた美味しい。
ココナツカレー(with ビーフン)
 鶏肉、茄子、さつまいも?入りのココナツ風味のカレー、後からじわっと
 くる辛さ。(ココナツも以前は苦手だったのよね。でも大丈夫!)
 ビーフンは白いソーメン風。(ケンミンのビーフンの茶色のイメージが..)
 ホントはご飯が良かったけど、まぁいいかと。
♪デザート♪
ベトナム風おしるこ
 暖かいココナツ風味の汁の中に、甘い緑豆あんの団子。みんなでつつく。
 好みだわ~(関東と関西の"おしるこ"と"ぜんざい"談義で盛り上がる~)
バナナケーキ
 四角いお餅風なものに甘いココナツのソースがかかっている。
 メニューの写真ではタルトっぽい形だったのに?いい意味裏切られたけど
 こちらも美味~。また食べに来たいわ。
ローガン
 他にライチとランブータンがあって、ローガンって何?って、ことで
 頼んでみた。見た目、ライチじゃない?食べてみても、やはりライチ?
 後でネットで調べたら、"リュウガン(龍眼)とライチは同じムクロジ科の近縁種。
 ライチがセレブな貴婦人ならリュウガンは古びたスーツのおじさん的な
 地味な果物の存在"らしい。

あまり期待はしていなかったのですが、セレクトが良かった!
食べたことないものいろいろで、ベトナム料理楽しめました。(1人1500円弱也~)

食後は、懐メロカラオケでカロリー消費(^◇^)
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ぐるっと散策(追い込み) | トップ | 麻布十番ものまねショー »
最新の画像もっと見る