murmur

つぶやき★

ぶらり台北旅(3) ~みんなで変身、北京ダック、夜市~

2012-04-19 00:14:18 | Weblog


みんなが揃った所で、いざ変身写真へ。MRT松江南京(1年前はなかった駅)からすぐ近く。
好きな衣装を選び、ばっちりメイクにヘア、30枚位の写真から1枚セレクトして800元、
希望があれば追加で1枚400元というお得なコース。去年楽しかったので、今年も!
前日に別のお店でも試してみたけれど。やはり対応はこちらの方が良かった!
先客は、我々よりちょい上世代の女性4人で、チャイナドレスでお支度中、賑やか~
さてさて、ドレスを選びましょ!前日はドレスだったから黄色のチャイナをセレクト!
試しに来てみたらピッタリ。お腹周りがピチピチだから凹ませねば~。
他のみんなも好きなドレスを!私は一番に決めたので、さっさか化粧。
眉も整えてもらって、ツケマでぱっちり。お団子風なつけ毛、いつも薄化粧だから
化粧映えするって?!セットの中で、ポージング。顔はこう、手はこうと、言われるが
まま、かなりの枚数を撮影。(あとで選ぶのが楽しみ~)さすがに5人だと、待っている
時間も長いけれど、みんなの変身していくのを見ているのも楽しい。ちなみに、
細身の人は後ろをピンで留めてもらっていた。

Mさんもなんとかサイズのあう服を?!細い人ばかりで嫌になっちゃうって!ブルーのドレスが
素敵よ~普段アイメイクはしないようだけれど、ぱっちり!(○○よしみに似ているって?!)
ピンクのドレスのKちゃんはつけ毛がかわいい。(なんと私と同じ年だって?ビックリだわ!)
千秋似のスレンダーSさんは、グリーンのドレス。ティアラがお姫様風。
Rさんは黒赤のチャイナドレス、髪につけた大きなお花が華やか。
セットの外ならば、自分のカメラでも撮影OK。5人でもカメラマンさんがで撮ってくれるって!
集合写真の撮影も楽しかったし、なかなかのできあがり!(商売上手だわ~)
着替えてから写真選び。それぞれのPCに撮った写真が並び、いるものといらないものを選ぶ。
かなりの枚数、立ち姿は、なんとも残念な。もっと息止めるんだったわ。
他の人の出来上がりも見て、あれがいいとか、これがおかしいとかワイワイ。
Mさんは、嫌だわ~といいつつ2枚もご購入。(次回はもっと痩せてからくるって?)
翌翌日に取りにくることに(サービスでキーホルダーまで!どうするんだ~)

夕食の予約時間まで1時間位。疲れたので、一旦ホテルに戻ることに。
Kちゃんおススメの北京ダックが楽しみ。お店は昨日降りたMRT南京東路の近く。
タクシー2台に分かれて~これからが難航...
南京東路(駅のつもり)と言い、走り出すと中国語でまくしたてられる。
(どうも1路か2路か3路かを聞いていたらしい。3路だったんだけどね)
わからないので地図を見せた(でも、わかりにくかったようで~)、るるぶの
ガイドブックには番地が書いてあったのに、この時は置いてきてしまったんだよね。
どーしよー。冷静に考えれば、一度通った所だし、道路の名前を見ていれば指示の
しようもあったのだけれど。運転が荒く、言葉も通じず、なんだか怖くなってきた。
言われるがまま適当な所で降ろされた、もう1.5ブロック先だったのに。
さらに、目的の場所まで着いたのにお店が見つからない。ちゃんと地図にポイント
してきたはずなのに見つからない。(入口に小さな案内があって、ビルの2Fだった)
すぐ近くのはずだからと、近くのお店の人に聞いたけれどこれがまた悪かった。
親切に教えてくれたけれど、なんだか違うんだよね~。ウロウロしてたら、
ここみたいよ!とSさんが見つけてくれた。ホッ!
タクシー降りてから20分位経過していたかしら。こんなことならMRTにすれば...
(ちょっとタクシー恐怖症になった...)
2人は先に着いて、心配して何度かメールをくれていた。
(行き先の住所は、紙に書いておくべきと、今回、反省~)

ここを予約してくれたKちゃんの知り合いもきて、注文の相談にのってくれた。
(仕事が忙しく顔を見せるだけだったけれど、助かったわ!)
北京ダックは豪快にスライス、味噌(テンメンジャン?)をつけて葱をのせて皮に巻いて
食べる。美味しい!たっぷりあるから遠慮なくパクパク。(それでも残ってしまった)
さらに蟹おこわ!美味しいけれど、ボリューミィだわ。さらに残ったダックの身のスープ。
ゴージャスだわ。もう少し大人数だと、もっといろいろなメニューが食べられたかも。
隣の海鮮鍋?なんかも美味しそうだったわね。(残ったものはお持ち帰りにしてもらったけど、
結局食べられなかったわ。残念~)

腹ごなしに、すぐ近くにあるという遼寧街夜市へ。規模は大きくないけれど、いろいろな食材が
美味しそうに並んでいる。Kちゃんが買った豆花を、味見させてもらう。
みんな元気そうだったので、MRTを乗り継ぎ、士林の夜市へ向かう。去年の秋に美食市場が
リニューアルして場所が移動したらしい。駅前から少し離れた場所、食べ物は地下1階、
B級グルメ満載で、人でごった返している。Sさんがタピオカミルクティ購入。
1階はフルーツ屋、雑貨、ゲーム等。練乳かき氷を買って、ちょっと休憩!目の前のフルーツ屋が
気になったようで味見~ここでみんなと別れ、雑貨屋、靴屋等を物色。おっと、トトロgoodsが
(もちろんまがい物?!)靴も安いわね。大きなサイズもあったので、衝動買い。
人混みが凄いので、ホテル近くのマッサージ屋を目指す。"足満足"、ここの極楽マッサージが
忘れられず、台湾を再訪したと言ってもよい程。体50分と足湯、やっぱり良いわね!
担当のおじさんが、足湯のお湯を止め忘れたようで、回りが池のようになってしまっていたわ~
おっと、ホテルに着いたら0時半。あれ?他のみんなもまだだわ。帰ってきたのは1時半。
買物したり、マッサージしたりと、夜の街を堪能してきた様子。帰りもタクシーですんなりと。

明日は早起きでないから、予定変更、迪化街お茶屋さん行くことになったから!って。
へー、ホー、そうですか。予定を入れ替えるのはいいけれど、猫空に行けなくなるのは嫌だし、
みんな、猫空に興味あるかどうかも?だったので、早起きして、1人で行ってみることに決~めた!

最新の画像もっと見る