murmur

つぶやき★

ぶらり台北旅(2) ~街散策、小籠包~

2012-04-19 00:13:25 | Weblog


旅行に行ったら早くから行動!でもショッピングセンタなどは大抵11時から、
なので、街中を散策~Rさん引っぱりまわしてしまったわ。
行天宮は道教のお寺、商売の神様で、皆おごそかにお祈りをしている。
お寺のまわりでは、お供え物売りのおばちゃん多数。
1年前にはなかったはずMRTが延びていて、駅から5分位か。
MRTはきれいだしトイレもあるし、ホント便利よね~って話していて、
その5分後に脂汗を流すことになるとは。(海外にくると1度は受ける洗礼?!)
なんとかお寺のトイレに駆け込む。そんなバタバタで、占い横丁に寄るのを
忘れてしまった..

その後、前回行けなかったエリアを散策~
まずは、忠孝復興から5分位の所にある"微風広場"の場所を確認。ブランドのお店
他いろいろなお店が入っているようだ。次に地図ではちょっと離れている、
丸い球体のショッピングセンタ"京華城"へ。見上げるほどの球体の中にもお店が。
11時のオープンを待って、上の階からエスカレータで降りてみた。
(高所苦手だからへっぴり腰で..)地下3階から12階まであるとのこと。
帰ってネットで調べたら、MRTからシャトルバスもあるらしい。
101ができてからは寂れたとの書き込みもあって、なるほど。
スーパーもあったのね、下調べが足りなかったわ。一度行けばいいかなという感じ。

ここから101へタクシーで移動。101を下から見上げてみた。
近すぎてよく見えない。ちょっと遠くからの方がいいわね。
展望台は..やめとこう、あまり天気良くないし。
フードコートをチラッとみて、シャトルバスで駅へ戻る。
Kちゃんにお昼一緒に行かないかメール。トマト麺のお店で待ち合わせねって、
何度かメールやりとりして...かみ合わない...違うお店に向かっていた。
前日、ガイドブックみて、変身の近くって言っていたからてっきりそこかと
思っていたら、違う所にもあったみたい。
(あちこちに同じ名前の店があるから要注意だわ)

みつけたお店は、日本のガイドブックで紹介~とでかでかと書いてある。
ちょうどお昼休みだったこともあり、すごい人。麺をそんなに食べたい気分でも
なかったので、別の所へ。四平街という通りは、たくさんのお店が並んで楽しい。
食べ物だけでなく雑貨も。ドライフルーツのお店ではいろいろ試食して、100元と
いうので、梅、マンゴー等、4袋も購入。地図を見て小籠包のお店を探し、
ちょっと離れた所にある"京鼎楼"を目指すことに。(恵比寿にもあるわね)
小籠包は10個入、それと青菜炒めを2人でシェア。熱々で美味しい~
日本と違ってお安いの!急いで中山経由でホテルへ。なんとか待ち合わせの時間に!

最新の画像もっと見る