murmur

つぶやき★

ぶらり台北旅(4) ~空中散歩で猫空、茶芸館でまったり~

2012-04-19 23:12:08 | Weblog


ロープウェイは8時半から。土曜だし混んでるかな。閉所、高所嫌いだけど大丈夫かな。
などと、不安になりながらもMRT動物園駅へ。
(パンダがいるらしいけど、動物園って雰囲気では?!)
ロープウェイはクリスタルのキャビン(床が透明)が人気らしい。約30分の空の旅。
団体客でかなり混んでいる。おばちゃん、おじさんグループ5名と相乗り。
日本人とわかると、知っている単語を並べ出す。沖縄?(いやいや東京です)
きれい!(そ、そうですか~)写真を撮ってあげたり、撮ってもらったり。
2007年にできたばかりの駅は、とてもきれい。パラパラと雨が降っている。
目的のお茶屋さんは遠そうだけど、たどり着けるかな?

交通整理のオジサンに"邀月"はどの位か聞いてみる。左へ向かって1.3キロ位、遠いよ!
バスだと15番ね、って、徒歩20分位かな...バスの時刻表を見ると、ちょうど出たばかり。
歩いてみるか...と行きかけた時に、雨がバサバサ降ってきた。
左方面はお店があまり見えなかったので、戻って、右方面に行ってみた。
するとそばを15番のバスが~。小走りに追いかけたけど、停留所を通り過ぎて行った。
うーん、やっぱり左に行ってみよう!1人だと優柔不断~バスがきたら、乗ればいいしね。
ポクポク歩いていくと、チラホラとお店がある。みんな茶芸館かな?下調べが足りないわね。
10分位歩いた所で、バスが通ったので、のせて~と手を上げてバスに乗った。
お店の案内を見せてここに行きたいと。料金は~MRTのカードが使えるみたいで後払い。
車だと5分もせずに到着。ホッとする!

さてさて、来たかった猫空の茶芸館"邀月"到着~入口からしてとても良い雰囲気。
茶畑の中にある、静かなお店。夜の方が賑わっているのかしら?他のお客さんの姿も見えず
静かだわ。屋根のある外の席に通されたが、寒そうなので、中の席に移った。
お茶と茶菓子に饅頭を頼む。(甘くない皮だけのヤツ、それも6個入り!)
日本語のメニューとお茶の入れ方の説明もあり安心。
誰もいないので、気楽に写真をとったり、ガイドブックみたり、これまでの反省をしたり?
のんびり過ごす。1時間以上まったりと。いいわ~またきたいわね。

バスは、1方向のみの巡回なのかな?逆方向行きのバスとはすれ違わず、結局20分位歩いて、
ロープウェイ駅に到着。(お茶の飲み過ぎでトイレが近い..)
下りはガラガラだったので、せっかくだからと、クリスタルに並んでみた。7台に1台位の割合で
クリスタルがやってくる。3組ほど待ち自分の番に。1人で貸切!下が透明!ドキドキ~
でも意外と気持ちいい。上の方の窓が開いていて風がピューピューと気になる。止まらないで
おくれと祈りながら、空中散歩を楽しむ。

15時ホテル待ち合わせなので、まだまだ時間がある!と、西門のカルフールへ行ってみた。
中国茶のティーパック、美味しそうなお菓子、おみやげのPケーキ、海外ではかならず買いだめ
してくるシリアルバー(日本の半額位?)。カード払いで、山盛りの買物。
ホテルのそばでパンを買って、夜市で買ったシフォンケーキとコーヒーで一休み。
遅出組は、ゆっくりと朝食をとり、迪化街のお茶屋さんで、いろいろ試飲して買物。
おススメというPケーキを購入し、さらに、ホテル近くで牛肉麺を食べて戻ってきた。
4人でチャーター車のお迎えを待って、九イ分へ向かうことに。
Kちゃんは、1人ボーっと過ごし、小上海、微熱山丘のPケーキ屋に行って、タイマッサージですと。

最新の画像もっと見る