KAZUの雑記帳

足の向くまま 気の向くままに


                   

初めての布ぞうり

2007年12月15日 14時57分52秒 | 楽しみ

昔々は 農閑期の仕事の一つが 冬の陽だまりの庭でおばあさんが 稲わらを木ずちでたたき わらを柔らかくし L型に曲がった木製の道具を足代わりに使って、わらぞうりを編んでいました。  

今は昔の様な 道具が無いので 自分の足の指を使います。その上 稲わらが入手出来ない しかし ビニール紐と古着がいっぱい有るので 古着を裂いてわら代わりとしました。

世の中便利になり、おばあさんが居なくても 下記アドレスでイラスト、動画付で親切に教えてくれて すぐに出来ました。

 http://www21.ocn.ne.jp/~zouri/index4.htm

でも まだまだ初心者で 稲わらぞうり程しっかりしていない。

Tシャツ 2枚  タオル 1枚 で製作 

鼻緒が不揃い、指先の方が 幅がせまくて格好が悪い しかし履けます。(フロアーのほこり取りにも最適)

第二作目を近日中に作りたい。

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (山坊主)
2007-12-23 19:01:00
タイムリーな記事の投稿ありがとうございます。
と言いますのは、最近、布草履作りに興味を感じていましたので、早速、ご紹介頂いたURLをブックマークしました。いつか研究して、作って見たいと思っています。次回は製作途中などもアップして下さい。
よろしくお願いします。
返信する
Unknown (KAZU)
2007-12-25 08:47:48
OK!
先ず 鼻緒を作って置く事です。
ただし バランス、色、を考えながら作る。
次は 鼻緒を止める(親指の所へ入る)細い紐も
準備して置いた方が スムーズに出来るとおもいます。
後は動画を見ながらで作れます。
私の失敗は編み始めて直ぐに鼻緒を編み付けてしまい
逆向きのぞうりになりかかったので、ほどいて正方向に編みなおしました。編み始めは 踵と違い 足指の方でした。

完成を楽しみにしています。
返信する

コメントを投稿