KAZUの雑記帳

足の向くまま 気の向くままに


                   

デジタル放送受信

2010年10月14日 14時18分56秒 | 独り言
デジタル放送完全移行日を待たず、テレビを買い換え、受信もケーブルテレビで受信しました。

気になった事で、
FMラジオでNHK総合テレビを聞きながら、テレビを見ると、
FMラジオより  テレビが3~4秒遅れて画像 音声が聞こえます。
アナログ電波より デジタル信号の方が伝達時間が掛かるのか??
そう言えば、地球の裏側とのテレビ中継でもしばらくしてから、中継先の反応があるが・・・・?

これだけの時間差が有るから、テレビでは時報が聞けないのかな~??

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (山坊主)
2010-10-14 18:09:01
時報は細工してピッタリにしていると
聞きました。
ナイターをテレビの音を消して見ながら
ラジオの解説を聞くってのも
ダメになりました。
返信する
時差 (木*)
2010-10-15 19:38:34
大相撲中継を ラジオを聴きながら テレビを観ていたら 勝ち負けが ラジオの方が 随分早く分かるので吃驚しましたが、それにしても3~4秒は ちょこっと オーバーでしょう。 
返信する
なぜ? (KAZU)
2010-10-16 14:16:16
なぜ時差が出るのでしょう?
ほんとに距離による電波の到達時間差?
返信する
メールで回答 (木*)
2010-10-17 19:53:28
Eメールで なんとか 返事しております。
見て見て下さい。
返信する
メール見ました (KAZU)
2010-10-19 09:52:26
分かりやすく解説して頂きありがとう
内容の公開を許可してくださ~い
返信する
公開 (木*)
2010-10-19 19:48:36
たいした 解説でもありませんが OKですよ
返信する

コメントを投稿