KAZUの雑記帳

足の向くまま 気の向くままに


                   

アサマダが新聞に

2008年12月28日 22時48分38秒 | 独り言

12月27日 朝日新聞夕刊にアサギマダラのニュースが出ていた。

06年の事だが、能登半島輪島から中国浙江省まで1600キロ飛んで行った。

浙江省なら台湾より近いので不思議では無いです、

これまで台湾北部で数頭再捕獲されたが、中国は初めてです。

アサマダは秋になれば南下するには分かっているが、

最終越冬地がまだ分からないが、わたしはフィリッピンまで飛んで行くと思っている。

私のマークした アサマダを誰かフィリッピンで再捕獲してよ~   



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
与那国島 (山坊主)
2008-12-29 08:38:14
昨日の「所さんの目がテン!」では与那国島の事をやってましたが、ここは風の流れの関係で、たくさんの種類の蝶が集まるそうです。
今日の記事の様に、羽に文字が書かれた蝶の画像が出ていました。
返信する
与那国へは飛びます (KAZU)
2008-12-29 13:25:30
浙江省なら与那国島より近いから従来から飛んでいると思うが、再捕獲のニュースが入らない。
与那国島では何度か再捕獲のニュースが有りました。
返信する
Unknown (山坊主)
2008-12-31 17:39:19
相変わらず、変なコメントが入っている様で困ったもんですネ。
さて、今年も本当にありがとうございました。
また、楽しい記事を期待しています、と書いたらプレッシャー?
いやいや、ちょっとぐらいプレッシャーが無いと、暴走老人になったら困るから、「期待」しています!
返信する

コメントを投稿