KAZUの雑記帳

足の向くまま 気の向くままに


                   

今日はサツマイモの日です

2018年10月13日 10時55分46秒 | 日本の暦

なぜか今日はサツマイモの日です。

「栗(九里)より(四里)うまい十三里」と言われるほどおいしいサツマイモ、

今朝 偶然妻が薩摩芋「なると金時」を蒸していたので、今日がサツマイモの日と思い出した。

 

なぜ今日が「サツマイモの日」なのか? 由来を見ると

さつま芋の収穫時期にあたる10月の中でも、十三里にちなんだ13日を記念日にしたとか、

1987年に埼玉県川越市の「川越いも友の会」が、旬にあたる10月13日を「さつまいもの日」と定めたとか、

諸説有るが、江戸から十三里の所に有る「川越いも友の会」が発祥のようです、

そして、今のサツマイモは十三里よりおいしいから十三里半という言葉も有るそうです。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿