KAZUの雑記帳

足の向くまま 気の向くままに


                   

PC先輩からのアドバイス

2017年02月18日 12時49分35秒 | 独り言

どなたかの参考になればと思い記します、

私が最初にパソコンを触りだした頃 会社のパソコンの先輩から教えてもらい、その中での重要事項です。

1、磁気ディスクは1分間で数千回のディスクが回転 ヘッドの間は、わずかな隙間しか無い、例えばジャンボジェット機が地上1メートルを飛んでいるようなものだ。ヘッドはディスクの回転の空気流でわずかに浮上しているから、乱雑に扱うな、

2、水分は大敵です。万が一お茶等をこぼしたりすると故障の原因になるので、PCを使用しながらの飲食はしない、

3、動きがおかしい時など他の方法が無い時は再起動、強制終了(電源ボタンを押し続けて終了)しても止む終えない

4、強制終了した時など 内部に電気が残っている可能性が有るから、5秒以上時間を置いた後で電源を入れる事、

(過日 Wi-Fi ルータの調子が悪かったので、電源ケーブルをコンセントから抜き 数十秒後 再度コンセントに入れると回復しました)

5、ノートパソコンのリチュウムイオン電池(Li-ion)は たまに放電完了するまで使い切る事、

まだまだ教えて頂いた事は多いが、何も考えずに今も実践している事を記しました。

 

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (山坊主)
2017-02-19 21:45:53
PCがフリーズした時などには
Ctrl+Alt+Delete
(3キー同時押し)もお忘れ無く!
返信する
すっかり忘れていました (KAZU)
2017-02-22 14:06:29
あ~!
やったことが無いが
そうゆう手段もあったのだ!
先生ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿