KAZUの雑記帳

足の向くまま 気の向くままに


                   

みどりの日

2020年05月04日 15時04分00秒 | 日本の暦

今日5月4日は「みどりの日」で「自然に親しむとともにその恩恵に感謝し、豊かな心をはぐくむ」を趣旨としています、

みどりの日は平成元年(1989年)から平成18年(2006年)までは天皇誕生日の4月29日だったが、平成19年(2007年)から廃止されると思いきや、玉突きで押し出された格好で後ろへ5日移動して「国民の休日」であった5月4日に決まりました、

もともと5月4日は、5月3日の「憲法記念日」と、5月5日の「こどもの日」に挟まれているため、祝日に挟まれた日を「国民の休日」とされていました、

新緑がまぶしい季節を迎えるこの時期、今年はコロナ騒動のため身近な緑や森林に親しむことを自粛しなければならない、辛抱の時です

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿