KAZUの雑記帳

足の向くまま 気の向くままに


                   

一市民で出来る事

2011年03月15日 08時07分40秒 | 元気を出そう

東日本大震災では、現在自衛隊、海上自衛隊、警察、消防、海外からの救援隊、地方公務員、病院関係者等が不眠不休で救助活動をしている。

一方、被災者は暖房が無く、照明も無く、食糧 水も無く、肉親 身内への連絡もままならない被災者避難所生活

これを支える生活物資の提供も自治体 企業が受け持つだけです。

今 一般市民が出来る事は少ない、

現地でボランティア活動と思っても、まだ救助活動の邪魔をするだけです。

現地でボランティア活動は救助活動が終り、受け入れ態勢が整ってからです。

今後 現地へ行くとしても、各自治体の社会福祉センターと相談の上、

ボランティア保険加入、自分の食糧 水は持ち込み、携帯トイレ、宿泊先も無いからテント 寝袋を持って行き 設営場所の提供をお願いする、

風呂も無い、洗濯も出来ない、現地では何も期待をしたら駄目だ、下手すれば 逆にボランティアが迷惑となります。

阪神大震災の時はその様な人が多く来ました、

今後、衣類 食糧等々の生活必需品の支援物資は必要です、

生活支援物資の提供もしたいが、使い物にならない品物、古着等が大変多く集まったそうです

我々 一市民の善意は、一番喜ばれるのが 募金に協力する、節電をする、買占めをしない、ぐらいかな?

東京電力、東北電力管内の人は東京電力の下手な管理下の元、輪番停電(改善されなかったら 最悪!)に長期間 協力しなければいけない



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (山坊主)
2011-03-15 08:19:30
私たちの出来る事の第一は
募金しか無いと思います。
後は祈ることと
ず~っと忘れないことだと思います。
返信する
募金します (KAZU)
2011-03-15 11:25:21
募金先も選ばないと、
街頭募金も不明な人が居たり
募金の手数料を天引きする所が有るそうです。
収支を公表する所を選びます
返信する

コメントを投稿