KAZUの雑記帳

足の向くまま 気の向くままに

沖縄 11月6日

2008年11月06日 18時03分04秒 | 国内旅行

今日も快晴、    沖縄では天気予報が当たらないのが常識らしいが

来る前の予報では曇りが4日、雨の日が3日だったが、晴れが良いに決まっている。

部屋で朝食、妻はコインランドリーへ しっかり乾かないと言って持ち帰り

バルコニーに干したまま外出する。

10時頃、タクシーで世界遺産の今帰仁城跡へ行くと、ボランティアの人が説明、

案内してくれて たいへん良く分かった、一時間余り見て回ったが、

快晴で暑くTシャツでも汗をかいた。

14世紀の城跡で まだまだ修復されていない箇所が有り

現在も修復が続けられているが、いつまでかかるか分からない

本丸跡へ行くと東シナ海から沖縄本島北端の辺戸岬まで見えた、

見学が終わり、タクシーに来てもらいホテルへ帰ってビール、泡盛で昼食

3時の買い物バスで 地元スーパー サンエーへ行き

グルクン空揚げ トーフチャンプルなどいろいろのおかずを買って帰った。

帰ってから近くの食堂とか沖縄に多いウイークリーマンション等見ながら一周したが

暑い! 暑い!  やっぱり南国だ!

後で知ったが30.2℃あり11月としては観測史上2番目の暑さだったとか・・・・

そういえば ホテルに着いてから今日までずっとクーラーは25℃から27℃で点けていた。

16時に開く大浴場に一番乗りで行ったが、だれも入って来ない。

17時ごろ夕食、島らっきょう もずく トーフチャンプル等。