ジニーの、今日も気まぐれな感じで・・・

気負わず、気取らず、ありのまま。
ゆるりと思ったことを書いていってます。
お気に召したらうれしい限り。

歌詞を考える B'z 「NO EXCUSE」

2019年05月25日 07時06分32秒 | 歌詞を考える
おはようございます、ジニーです。
 
 
久しぶりの歌詞を考える。
ずっと書きたかった歌詞です。
B'zの「NO EXCUSE」。
 
いろいろな役仕方はあると思いますが、
僕は「言い訳無用」と捉えています。
 
歌詞はこちらから B'z 「NO EXCUSE」歌詞
 
 
この曲をはじめに知ったのは、「EPIC NIGHT」という彼らのライブBlu-rayです。
この曲が収録されているアルバムはまだ聞いていないままそのBlu-rayを鑑賞していて、
2曲目でこの曲が演奏されました。
そこから、一気に引き込まれまた曲です。
 
 
歌詞の内容を見てみると、なんか情けない男の姿が浮かんでくるんですよね。
「本当はもっとやれるのに」なんて、女々しいこと言ってるんですよ。
そんな自分を「口にするほど惨め」と卑下してたりもします。
 
そんな自分を戒めるかのように、サビで畳みかけます。
「土砂降りでも 心配事があっても
絶好調だと言い放つよ
風邪ひいても 心配事があっても
ポーカーフェイスの盾をかざすよ
この世にゃ言い訳の入るスキなんてない」
 
情けない自分を奮い立たせるかのように、言い聞かせるかのように
この歌詞を歌いあげます。
清々しいですよね。
そんで、ここまで言い切っておきながら、「もう一回やらせてください」なんて
泣きの一回をしれっと入れるあたりオシャレですよね。
 
 
彼らの音楽をそこまで深く知っているわけではありませんが、
こういう情けない男の決意表明的な歌詞が多い気がしています。
ポップなロックチューンにこんな歌詞を載せるので、深刻さではなく
キャッチーに捉えられるのが、彼らの妙ですよね。
 
こういった歌詞を重たいメロディーに乗せると、
「なんてダメな人間なんだ」の部分が強調されてしまいそうですが、
明るく店舗のあるメロディーに乗せるので、
「そんな奴もいるよ、たいしたことない」なんて笑い飛ばせてしまいそうな
気持ちで聴けますよね。
 
 
でも、これくらいの開き直りって大切だと思うのです。
誰も完璧な人間なんていません。
何処か強がりながら、弱さを隠して生きているのが僕らだったりします。
彼らはそんなエゴを「それでいいじゃん」って言ってくれるかのように
曲のテーマにしてくれます。
だから、長く多くの支持を得続けているのでしょう。
 
 
特定のシチュエーションで歌っていながらも、様々なシーンに置き換えて
受け止められる。
こういう曲ほど落ち込んだ時に力になってくれるような気がします。
 
 
「言い訳無用」なんて厳しい言葉ですが、
もちろん言い訳の内容全力を出し切っていくのですが、
その裏で言い訳を見透かされないように努力する姿があるんです。
そこを肯定してくれるこの曲の歌詞は読みこむほどに自分の中に馴染んでいく気がします。
 
ほら、またこの曲が聴きたくなってきた。
 
 
 
例によってコアなファンではない人間が考察しているので、
ファンの方からすれば「全然わかってない」なんてこと言われちゃうかもしれませんが、
ひとりの歌詞に興味のある男の考察です。
温かい目で見ていただけると幸いです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ワルキューレ メンバー全員ソ... | トップ | ASKA CONCERT TOUR 2019 Made... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿