こんにちは、ジニーです。
お久しぶりの読書感想です。
今回読んだのは西村京太郎の「殺しの双曲線」。
西村京太郎といえば十津川警部の列車を使ったミステリーが有名ですが、
今回はそれとは違う、シリーズものではないミステリー作品です。
本書の面白いところは、冒頭にトリックについて筆者が言及しているところです。
「本作は双生児を利用したトリックを使用しています」と。
これはノックス十戒における「トリックに双生児の特性を使用する際は、それを
明言することがなくてはフェアではない」(みたいなこと)に対する
一つの礼儀のようなものなのですが、ではその双生児のトリックをどのように
使用しているのか、そのうえで犯人は誰か、を読者も読みながら推理できるわけです。
その宣言ののち、とある双生児が犯行を決意するプロローグがあり、
そして一つの強盗事件から物語は始まりを迎えます。
最初にそんな宣言があるものだから、途中までミステリーではなく
サスペンスとして読んでいくような気分になるのですが、物語が佳境に入り
後半に差し掛かった際に、一気にミステリーであることも思い出させてくれます。
つまり読み進めていくうちに、ぐいぐいと引き込まれていくような
そんな高揚感があるんですね。
双生児、雪山の山荘、暗号。
様々なミステリー要素を詰め込んだ本作。
さらにかの名作「そして誰もいなくなった」のプロットを西山京太郎のレイヤーで
描いていくというオマージュも観られる作品ですので、
本格ミステリーとしての佇まいを、そこかしこから感じさせてくれます。
そのため、そういうのが読みたいというタイミングだった僕には、非常にお腹いっぱいに
させてくれました。
最後、もの悲しくも、悪を戒める形で終焉を迎えます。
動機があってのこの結び。
やはり巨匠と呼ばれるだけありますね、読後感のある作品でした。
こういった作品でもしっかりと固めてくる。
シリーズがあまりにも有名だからこそ、シリーズものではない作品を
読んでみるというのも面白いものです。