Doin' It Myself ~猫たちと暮らす家~

「猫たちと暮らしながらも、素敵なインテリアを実現!」
という夢に向かって奮闘中のDIY素人主婦です。

I'm back!  『大変なこと』終了、でも・・・

2016-08-03 | 雑談

皆さまへ
いつもお忙しい中、閲覧していただいたり、コメントをくださったり、本当にありがとうございます。


皆様、ご無沙汰しておりました~。
『大変なこと』がようやく終わりました。
終わったら、
『大変なこと』についてお話させていただくということでしたので
今日はその話。


5月も下旬に差しかかろうという時だったか
旦那に『癌』が見つかりました。

『甲状腺乳頭がん』。

ちょっと前から喉に何か引っかかるような違和感があったようです。
私は
「ヒステリー球だよ」
と高を括ってました。
旦那はきっと私の考えが腑に落ちなかったのでしょう。
咽喉科に行きました。
喉には問題なし。
お医者様に
「甲状腺が腫れてるみたいだから
甲状腺専門の病院を紹介してあげよう」
ってことでその日のうちにまた病院へ。
(のちに甲状腺の先生に言われたんですが、
甲状腺は腫れてなかったみたいです。)
2日後に出た検査の結果、
甲状腺の右側と左側に腫瘍。
良性と悪性。

別の大きな病院でセカンドオピニオンも聞きました。
同じ診断。

その結果を旦那からメールで聞いて号泣しました。
母親に泣きついたけど
経験のない人に話しても
理解できないのかな、やっぱり。
それとも、私に厳しい人だからか。

旦那と二人でいろいろ話して
いっぱい甲状腺がんのこと調べました。

だんだんと
「甲状腺がんならそれほど悪くない」
と思えるようになり。
とにかくそれから手術(入院)まで
腫瘍が大きくならないように
ヨード制限食をやりました。
ヨードを含む食材、
いっぱいあるんですよね、日本って。
和食の中心、ヨードって感じです。
特にヨード含有量が多いのが昆布。
天文学的数字じゃないのって感じ。
でも和食ってほぼ昆布出汁入ってるんですけど。
海鮮はほぼ全滅(ヨード含有量多い)。
唯一食べられるかな~っていうのがホタテの貝柱。
一度買いましたが高けーよ。

じゃあ、洋食で!
ってなるでしょ?
それが旦那、脂肪肝で。
手術で麻酔をやるのに
肝臓もケアしなくちゃいけなくて。
肉はOKなんですが
ホルモン系もヨードが多いから×。
脂肪分の多い肉は肝臓に良くないので×。
めんどくさかったのが
食品添加物。
増粘多糖類っていうのが海藻からできてるので×。
そのほか、増粘剤、安定剤、ゲル化剤も海藻由来。
いやー、入ってる入ってる。
日本は添加物吹き溜まり~。
是非皆さんも自分ちの冷蔵庫をチェックしてみてください。
どんだけ入ってるか!
ついでに卵や牛乳もあんまり摂っちゃいけません。
甲状腺に問題がなければ
全然問題ないんですよ。
私は旦那が食べられない間も普通に食べてましたから。
むしろ、旦那が食べられないので
買っちゃってたものは私が食べなきゃいけなかった。
まあ、間違って旦那が食べないようには気を付けてましたけど。
そうそう、岩塩なんかもヨード多いし、
調味料にも添加物バリバリ入ってます!

私も旦那も頑張った結果、
腫瘍もそれほど大きくならずに
摘出することができました。
やっぱり手術の日はものすごく緊張で
朝からお腹PP。
独りで待ってたから心細かった。
手術後、担当のお医者様が
摘出した甲状腺と腫瘍(良性&悪性)見せて
「写真撮る?」
とか言って来た。
撮らなかったけど。
うーん、
甲状腺は赤身のお肉とか、ひれ肉って感じ。
癌は・・・真っ白い玉、でした。
全然悪いものに見えないのにね。
直径5㎜くらい。
手術1週間後に病理検査の結果を聞いたら
ステージ1でした。
リンパに転移もないし、
その1つだけだったみたいです。
まあ、これからも定期的に検査しなければならないですが。

12日間の入院、
毎日お見舞いに行きましたよ。
電車で20分ちょっと。
旦那が退院したら
私が疲労で倒れるかと思ったけど
意外に全然平気だった。
ちょっとは疲れたけどね。
それから旦那は自宅療養&リハビリ。
入院前も甲状腺ホルモンが少ないってことで疲れやすく、
麻酔をするのに風邪も引けないので
家でのんびりしてたんで
体力筋力が衰えちゃって。

でも良いこともあった!
旦那と付き合い始めてからかれこれ17年くらい。
初めて!
初めて旦那が脂肪肝じゃなくなった!イエーイ!



それに、
失うかもしれないと思ったとき
誰よりも大切な存在だって
思い知らされました。

いや~、
一番大切な人間だっていうのは本人にも言ってましたが、
まさか猫たちよりも大切だったとは!
旦那がいてくれるから
猫たちともいれるんだね~。


とりあえず、
無事に摘出されて
術後経過も良くて
今のところ再発もないです。

今週ようやく仕事復帰です。
私もやっとヨード制限から解放されたよ~。
ヨード制限生活、約1ヶ月ちょっと。
普通に食べられるっていいね~。
食物アレルギーの人やその家族がいかに大変かって!


こちらが手術から1週間後の旦那の首元。(病院にて)

フンガ-、フンガ-、ふらんけん。


長いのに読んでくれて
ありがとーです!


では~



~くったんマム~

コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« またなでちゃんですみません | トップ | なでちゃんはやっぱり・・・ »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おかえりなさい^^ (otikomi)
2016-08-03 15:52:47
くったんマムさん、よく頑張った!

もう、あとは言葉がうまく出てこない。。。。(T^T)

大変だったんだね、辛かったね、心細かったね、よしよしよし。。。。
ぎゅ~~っ、と、抱きしめてあげたい。

今後の生活も、続きますからね、ムリしすぎず、精進なさいませ。
うん、ガン、初期のかどうかわからんけど、白いよね。
あたしも、自分の喉の、摘出したのを見せてもらって「なに?これ。」と思った。
もっと、こう、黒くて悪玉っぽいのを想像してたから、ね。
でも、よかった、ステージ1なら、大丈夫だよ^^あたしだって、以来○十年、健康で生きてるもん。
早く発見できて、よかったね^^
返信する
otikomiさんへ (くったんマム)
2016-08-03 16:28:15
お久しぶりです~♪
otikomiさんも甲状腺がんだったんですか?
otikomiさんの元気っぷりなら
うちの旦那も大丈夫かな~(^^
今回の甲状腺がんの早期発見は本当にラッキーだったみたいです。
先生にも言われました。

ガン、ホント黒くていかにもって悪いやつやな~って感じ
ではないんですよね。
あれって進行すると色変わるのかな~?
どのみち嫌なやつには違いないですが!
返信する
手術成功、おめでとうございます! (鳶助)
2016-08-03 16:46:08
無事に、生還できて、よかった~
おめでとう!

何か、ほんとに、大変だけじゃ片付けられない事になってたんだね~ (;д; )
そうだね~、 これからの生活も注意する事や、気をつけなきゃいけない事がたくさんあるから、大変だ~ 
旦那様は、勿論! マムさんも、まだ 気が張ってる状態だから、これからホッとした時、気をつけて!!
返信する
おかえりなさい (よちこ)
2016-08-03 17:37:34
くったんマムさんもご主人様もお疲れ様でした
大変でしたね
リンパの転移が無くてよかったです
うちの父が 10年くらい前に
喉頭癌と胃癌を患いましたので
身内が癌だと聞いた時の ショック
少しは分かります
ましてや マムさんの所はご主人ですものね
心細かったでしょうに
よく頑張られましたね
ご主人様の経過が良いようでよかったです

主人がいてくれる事の有り難さも分かります
うちは去年 脳出血で手術をしました
主人が元気なのが当たり前になってたけど
それがどんなに幸せな事なのか 実感しました

これかも お互い自分の健康にも気をつけて
夫婦で お互いを支え合っていきたいですね
返信する
鳶助さんへ (くったんマム)
2016-08-03 17:38:23
手術が無事成功してホント良かったです\(^o^)/
中には再入院の方も結構いましたから。
うちはまだホッとできない状態です。
はー、毎年心労が絶えないですわー(´Д` )
鳶助さんもご自愛くださいませねー。
返信する
お大事に (cima)
2016-08-03 18:00:36
色々大変だったのですね。
でも、ステージ1でリンパ節に転移なし、
早期発見できて、本当に良かったです。
これからはきっと健康に気をつけた生活になるので、
きっと健康に長生きできますよ。

病気発覚から気の張った生活をなさったことと
思います。しばらくしてからどっと疲れがでることも
あるので、猛暑の時期、くれぐれもご自愛くださいね。
返信する
よちこさんへ (くったんマム)
2016-08-03 18:21:09
よちこさんの旦那さんは脳出血、お父様は癌ですか
さぞ辛かったでしょうね
私は両親も兄弟も大した病気もなく生きてきたので、今回旦那が癌になって本当にショックで
いなくなったらと思ったらお先真っ暗で。
聞いた晩は眠れなかったです。
今はゆっくり寝られますけどね(^-^)

旦那はこれまで脂肪肝を真剣に治してくれようとしなかったので、今回の件でようやく事の重大さが分かったようです。
夫婦ってお互いにかけがえのない存在なんだなって、
凄い絆で一緒に生きてるんだなって気付きましたよ。
返信する
cimaさんへ (くったんマム)
2016-08-03 18:24:50
旦那、もうすでに体に悪そうな食べ物食べたがります。
喉元過ぎればってやつですね。
すぐ熱さ忘れるタイプで(^_^;)
家では野菜いっぱいな食事です。

私は猫たちよりも暑いの得意みたいです。(^_^;)
さすがにちょっと夜は暑いですね。
返信する
Unknown (pinpopopon)
2016-08-03 19:05:00
大変な思いをされましたね。
さぞお疲れになったでしょう。
ちゃんと眠れていますか?どうぞご無理なさらないで下さいね。
早期発見で全摘できたのは、不幸中の幸いだったのではないかしら?
3月に亡くなった故人は珍しい癌で、
確定された時に手術出来る医者は国内に居ないと言われました。
年寄りって不思議なもので、そこまで言われちゃうと逆に得意気になっちゃってね…

だんな様の事、どうぞ大事にして差し上げて、
そして、一杯心配して一杯努力したくったんマムさんの事も
沢山誉めてもらって下さいね。

ウチの母もね~、冷たいもんですよ。
わたしなんて余計傷つくだけだから
相談とか愚痴をこぼすとか一切しませんからね



返信する
pinpopoponさんへ (くったんマム)
2016-08-03 20:12:17
ホントに不幸中の幸いでした!
あれくらいの小さい腫瘍だと普通は症状が出ないので、気づかないうちに大きくなっちゃうみたいです。
なので、旦那の喉の違和感も腫瘍が原因だったかも分からないそうで。

pinpopopon さんの親戚でしたっけ。
珍しい癌だったんですね。
得意げか。なんか分かるような気がします。
周りの方が精神的に辛いのかな?

pinpopoponさんのお母様もですか!
同じでなんか嬉しいような(^-^)
母親って娘に厳しいですよね。
今のお母さんたちは娘さんとは友達みたいに仲良しみたいだけど、
私たち世代のお母さんは親は親って感じですよねー。
私もpinpopopon さんを見習って母には相談とか愚痴言うのやめようかしら(^_^;)
返信する

コメントを投稿

雑談」カテゴリの最新記事