Doin' It Myself ~猫たちと暮らす家~

「猫たちと暮らしながらも、素敵なインテリアを実現!」
という夢に向かって奮闘中のDIY素人主婦です。

またなでちゃんですみません

2016-06-24 | 猫たち

皆さまへ
いつもお忙しい中、閲覧していただいたり、コメントをくださったり、本当にありがとうございます。



イギリスEUやめるってよ!


で、今日なでちゃんは病院。

再度血中アンモニア濃度、
それと肝臓の値を見てもらいました。

よくないね。

アンモニア・・・229(空腹時)→基準参考値超え
GPT・・・133→基準参考値超え
GOT・・・119→基準参考値超え
ALP・・・130→基準参考値内
アルブミン・・・2.2→基準参考値以下

先生が見ているわんちゃんで
なでちゃんと似たような症状の子がいて、
その子は生検をして
慢性肝炎だったそうです。

実際肝臓の値は良くないから
肝臓の薬を2種類もらいました。

でもね・・・
なでちゃんに薬をあげるの難しいんですよね~。
肝臓サポートだって
粉々に砕いてウェットにじっくり馴染ませてあげてます。
薬なんてちょっとでも入っていたら
食べないんですよね~。
ラクツロースは甘めのシロップだから良かったけど。
まあ、ゲリピー処理は毎日大変だったけどね。


薬、なんか上手くあげられる方法ないですかね~。



気晴らしにやんちゃくん。


ブラッシングをしてみました。
自分の毛にまみれてご満悦のご様子。

かなりの収穫量。


これで猫毛フェルトでもやるか!



では~



~くったんマム~


コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日は突然の記念日 | トップ | I'm back!  『大変なこと』... »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶり~っす! 元気でした? (鳶助)
2016-06-24 21:04:29
なでちゃん、いかんね~  やっぱり、肝臓なの?
薬、大変だよね。
家は、4匹、口開けさせて、指で 突っ込む!
中には、抵抗する奴がいるんで、馬乗りとかで、体と手 押さえちまって 突っ込む! 荒療治だけどね♪
爺ちゃんは、絶対 口開けさせないのよ。 全盲故に、何されるか怖いんだと思う。 だから、なでちゃんと同じに、粉にして、ポタージュ系の餌とかによくといで、または 食べそうな缶のに混ぜる …… けど、苦いのはわかっちゃうんだよね。 で、薬を半分の量でやるの。 さもなきゃ、お腹を空かさせる。
病院の先生なんかは、ジャムとかバターに混ぜたのを、手の甲に塗るとなめると言ってるけど。 あと、チーズに巻くとからしいよ。
参考になんないよな~  でも、こんな感じで、なんとかやってますよ~
ホント、薬は困るよね~  マムさんの健闘を祈る!

やんちゃく~~~~~~ん♪♪
返信する
はじめまして (Unknown)
2016-06-24 21:29:13
いつも拝見させていただいてます。

http://www.royalcanin.co.jp/vets/product_cats/DL-METHIONIN+TAB/

https://www.amazon.co.jp/s/?ie=UTF8&k=%E3%83%94%E3%83%AB%E3%83%9D%E3%82%B1%E3%83%83%E3%83%88+%E7%8C%AB&i=aps&linkCode=plm&tag=waciatdnd-22&hvadid=82285260250&hvpos=1t1&hvexid=&hvnetw=g&hvrand=5416299786241506670&hvpone=&hvptwo=&hvqmt=e&hvdev=m&ref=pd_sl_5zmx8obbj3_e

うちのど偏食は上記2つもダメで、おやつのカニカマで錠剤を包んで結んで…食べてくれます。

ご健闘を!
返信する
こんばんは。釈迦に説法かもしれませんが(^.^) (愛ばば)
2016-06-24 21:55:10
薬大変ですよね。うちは粉だとダメですねぇ。餌に混ぜて個室で食べさせようとしてもごまかされません。錠剤だと首根っこつかんで口を開けさせ奥にほうり込む。口を手で閉じて飲み混んだのを確認してから離す。首根っこを掴むと大概の猫は大人しくなります。ちょっと乱暴ですね。薬を飲ませるの結構ストレスですよね。人も猫も。なでちゃん少しづつですね。
ゆっくりでも良くなりますように。
返信する
Unknown (hana)
2016-06-25 11:39:25
苺の2回目のうちの子記念日に
お祝いコメントをありがとうございました

なでちゃん、お薬が入ってるとごはんを食べないんですね
美味しいおやつでくるんで お口の奥の方に放り込んで口を閉じる
皆さんがおっしゃってる方法しか思いつきません
でも、これも大変ですよね
以前飼っていた犬が やはり薬を察知しちゃって大変でした…

うちの4にゃんは 薬入りでも平気でごはんを食べてます
こっちの方が信じられない私です
返信する
鳶助さんへ (くったんマム)
2016-06-25 20:33:06
お久しゅうございますう(*^^*)

なでちゃんに荒っぽいことしたくない〜(T_T)
とは言え、健康になって長生きして欲しい!

鳶助さん家は全盲のおじいちゃんがいるんですね。
そりゃ荒っぽいことすると怖いかもですね。
なでちゃんにあげる肝臓の薬は糖衣が割ってあって、
苦そうです(´Д` ) しかもでかい。しかも2種類。

バターやチーズですか。ふむふむ。
肝臓悪くても大丈夫かな?
返信する
アンノウンさんへ (くったんマム)
2016-06-25 20:35:20
薬のカニカマ包みか。
なるほどなるほど。

上手く包めるかなー、私(^_^;)
返信する
愛ばばさんへ (くったんマム)
2016-06-25 20:39:01
薬はね、私も粉は苦手ですよ。
口のあっちこちに薬が残っちゃって最悪ですよね。
カプセルや錠剤もでかいと喉に引っかかるし(´Д` )

やっぱり確実なのは
口に突っ込むことですよね。
先生にも言われちゃいました(^_^;)
返信する
hanaさんへ (くったんマム)
2016-06-25 20:42:08
hanaさんはラッキーだな〜。
薬をあげなくても良いくらい健康なのが一番だけど、
薬をあげるのが楽なのは羨ましい!

なでちゃんはグルメなので、
苦い薬は結構察知しちゃいますね。
匂いでバレます(^_^;)
返信する
Unknown (pinpopopon)
2016-06-26 16:10:58
うちのもか姐さんも薬飲むの大変だから
お気持ちお察ししますよ。
ダイレクトはまず無理、
そもそもシーバもちゅーるも無視するくらい
食べ物自体に興味が無いんです
ウエットに混ぜるなんてことをすると、一切食べないです。
カリカリの上にウエットを乗せて薬を粉にしたのを
一か所だけ乗せてからさらにウエットで蓋、
しかし、もともと食が細いから少ない一回のごはんの量で
この状態にセットするの、
けっこう大変なんですよね。
その上ゲロリストときたもんで、苦労して飲んだ薬が5分後にはアウトサイド、なんてことも多いし。
ネットで見かけたグリニーズの薬を入れるポケットがあるおやつ、
今度試してみようかと思います。
苦肉の策でチュールに混ぜたペースト状を前あしの甲にちょっとだけ塗って、
嫌だけど舐めない訳にはいかないのよ、って状況に持ち込みますが
ホントに少量じゃないと、フリフリピッピで飛ばしちゃうので
全量終わるまでには長い道のりになります。

何かいい方法が見つかると良いですね。
お役には立てませんが、心から応援しています。
返信する
pinpopoponさんへ (くったんマム)
2016-06-26 18:56:27
うーん、もかちゃんはかなりの強敵ですね(^_^;)
色々と苦労されていて涙ぐましいです。
まだなでちゃんの方が薬あげるの楽かも(^_^;)
まあ、なでちゃんも薬臭には結構敏感ですけどね。

グリニーズのアレ、ピルポケットでしたっけ?
2年ほど前に買ったことがありますが、
猫用とは思えないくらいでかいですよ。
薬はセットできますが、でかいゆえに噛んじゃうので、薬の味が出ちゃうっていうか(´Д` )
私がセットするの下手なのかも?(^_^;)

いっぱいアイデアありがとうございます〜♪
参考にさせてもらいまあす\(^o^)/
返信する

コメントを投稿

猫たち」カテゴリの最新記事