Doin' It Myself ~猫たちと暮らす家~

「猫たちと暮らしながらも、素敵なインテリアを実現!」
という夢に向かって奮闘中のDIY素人主婦です。

私の片づけ術***まずはゴミを捨てよう!洋服編・前編***

2015-11-09 | 片づけ術

洋服って自分で思ってる以上に
たくさん持ってるような気がします。
服をほとんど買わないような私でも
服でパンパンになっている引き出しがあります。
なので、
今日は『洋服の処理の仕方』を
ご紹介します。
片づけのヒントになるといいんですが。

まず、
最初に言いたいのは
ここで紹介するのは
『服の処理の仕方』であって、
『服の捨て方』ではないということです。
捨てるのは簡単。
でもやっぱりもったいない!
だから洋服って貯まってしまうんですよね。

で、
最初に行うのは『分類』です。
そんなに難しく考えなくて大丈夫!
下記の2つに分けます。

1. 『普段よく着ている』洋服

2. 『訳あって、丸2年は全く着てない』洋服
(※冠婚葬祭など特別な場合にのみ着る服は別です。)

1は言うまでもなく合格の洋服。
2は不合格!
『着てこそ洋服!』です。

2の不合格の洋服。
きっと、柄や色、ブランドが好きだけど『流行遅れ』
きっと、買ったころと体型が変わって『サイズが合わない』
きっと、買ってはみたものの『自分に似合わない』
きっと、サイズも変わってないけど高かったりレアだったりで『付加価値がある』
そんな理由で着ないけど、捨てることもできない『熟成服』だったりしませんか?

『流行遅れ』っていうだけで!
『サイズが合わない』からって!
『自分には似合わない』かもしれないけど!
『価値があるのに』!
捨てるなんてもったいない!


そうです!
捨てるなんてもったいないんです!
言語道断です!


※この写真は洋服の処理の仕方とは関係ありません。

まずオススメしたい『処理法』は
1. 着たおす!
着て着て着まくれ!
ぼろ布になるまで!
そのために買ったんですから!
『流行遅れ』や『自分に似合わない』というのは
自分の価値観ですから、
自分の目を気にしなければ
着ても良いのです。
誰かが着るために
一生懸命その服を作った人たちがいるのですから
着ましょう!
手間暇かけてご飯を作ったのに
綺麗だからもったいないって食べてくれなかったら
悲しいのと同じ。

※太って『サイズが合わない』けど、着たい服がある場合
まず、その服を着てみましょう!
どれくらい今の自分の体型と違うのか把握しましょう。
そして、
その服をいつも見えるところに掛けておきます。
その服を見てダイエットを決心してください。
まず2か月ダイエットします。
体重が減っても減らなくても
2か月後にまたその服にチャレンジしてみてください。
この調子で少しずつダイエットして
またその服が着れるようになったら大成功です。ぃぇ~ぃ
でももしダイエットに成功しなくても、
その服が
『ダイエットしてまで着るような服じゃない』
知ることができたら、
あなたにとってその服の本当の価値が分かり、
それはそれで大成功なのです。ぃぇ~ぃ


でもやっぱり『流行遅れ』を着るのは嫌だという方、
とりあえず『ダイエットしてまで着ない』のを選択した方には、
次の『処理法』もあります。
2. あげる!
『あげる』という方法でも、
無料であげる
有料であげるか、
2種類あります。

A. 無料であげる。
あげる相手はもちろん家族、親せき、友人関係。
大きいサイズや、子供服は重宝されます。
でも一番の欠点は、
相手が本当に欲しいと思わなければ
ただの押し付けになり、結構迷惑、嫌がられます。
無料であげたとしても
見返りを期待したり、
「どう?あの服。気に入ってくれた?」
などは聞かない方が賢明です。
ちなみに私は姪に服をあげました。
その服(複数)をどうするか(捨てるにしろ、着るにしろ、他人にあげるにしろ)
姪次第ですから聞いてません。

B. 有料であげる。
つまり『売る』ということです。
売るところは
1. オークション
2. フリマ(フリーマーケット)
3. リサイクルショップ
4. 質屋


1. ヤフオクなどに代表されるオークションサイトを利用します。
利点:自分の売りたい値で売ることができる。
家で24時間、自分の都合のいい時に出品ができる。
ヤフオクは出品料がかからない。

欠点:ライバルが多いのでなかなか落札されない可能性がある。
商品についての明確な記載がないと商品を受け取り後にクレームが来る可能性がある。
落札手数料をヤフオクに支払う。

※特に中古の洋服などはシミやほつれ、サイズなど、ネットを通して売るのに難しい面があります。


2. フリマに出店して売ります。
利点:自分の売りたい値で売ることができる。
直接商品を見てもらえるので、購入後のクレームがつきにくい。

欠点:出店期間中はその場に拘束される。
商品を会場に持って行くなど肉体労働がある。
出店料を払う。

※わざわざ出店して、期間中拘束され、なおかつほとんど売れない可能性があります。


3と4. リサイクルショップや質屋に売ります。
利点:ほぼ買い取ってくれる。
お店によっては買取出張や、お店が送料を負担して商品を査定・買取してくれる。

欠点:よっぽどのブランド品の流行品でない限り、結構買いたたかれます。
質屋さんは一流ブランド品しか買取しない場合がほとんどです。

※ブランド品であっても買いたたかれるので、
お店のはしごをして、一番高く買い取ってくれるところを探す。

※※※オークションサイト、フリマ、
リサイクルショップ、質屋さんは
サイトやお店でそれぞれ出品、出店、買取条件が異なります。


******** POINT ********
ブランド品は
オークション。
ノーブランドは
着たおすか、無料であげる。
************************



To Be Continued~つづく~


~くったんマム~

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 猫にマタタビ、あげてみた | トップ | 猫にとっては暖房器具なのです »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hana)
2015-11-09 15:27:03
そうそう、知らないうちに結構買ってるんですよね~
もちろん「着たおす」のが洋服にとっても1番なのでしょうが…
私にとっては「入らなくなる」服がめっちゃ多くて(涙)
ダイエットを目指すものの、美味しいものには目がない私ですからね
いつも「無駄な抵抗」に終わってしまうんですよ

うちの地域では、資源ゴミとして再利用するので、洋服類は回収してくれます
もう少し状態のいい服はリサイクルショップに持ち込みます
そして、どうしても…というものは、寄付団体に送ります
こちらは手数料を支払わなければなりませんが、誰かの役に立つのであれば、と考えています

↓またたび、喜んでますね~
うちの珊瑚醍醐は、一応喜ぶのですが3分くらいであっけなく終了しちゃうんです
もっと味わってよ~と言うのですが…
苺と林檎では試したことがありませんでした
今度与えてみますね~

返信する
Unknown (pinpopopon)
2015-11-09 16:02:47
小さくなった長男の服は次男におさがり。
小さくなった次男の服は状態の良さ気なモノだけご近所さんにおさがり。

ヘロヘロTシャツなんかはカットしてキッチンで拭きとりにつかいます。
コットンの服からはレジバッグを作り、愛用しています。
ねこのカゴベッドのクロスにもなりました。

リサイクルショップは言ってみたことが無いんです。
フリマは準備が大変なので今はやる気が起きません
マルイでは一枚200円、H&Mで一袋500円の金券にしてくれるので
コレを利用できると罪悪感もかなり薄らぎます。
あ、でも、我が自治体も繊維製品は資源物になります。

わたしの服で圧倒的に多いのが「自分に似合わない」
当てただけで着てみないとホントに似合うかわかりませんよね。
そうなんですけれど…、
わたし、試着が大っ嫌いなんですよ
買ってきていざ着て見てから「なんかイメージと違う…
って云うのが度々…。
で、どうにかしようとして合わせられそうな服を買ってしまう無限地獄に陥ります
返信する
hanaさんへ (くったんマム)
2015-11-09 16:18:25
うちの地域でも古布として買取してるようです。
ってことはウェスにしかなりそうにないです(T_T
リサイクルショップも活用してるということで、
hanaさん家は無駄な服はなさそうですね。
いつも片付いていて綺麗ですもんね(^^

苺ちゃん、林檎ちゃんの初マタタビの様子、
楽しみにしておりま~す。
林檎ちゃんは凄そうだ(^^;
返信する
pinpopoponさんへ (くったんマム)
2015-11-09 16:28:42
pinpopoponさんもすごいなぁ~。
リユース、リサイクルの達人ですね!
私も小中学生のころは兄たちのお下がり着てました(^^;

マルイやH&Mは自社製品以外も大丈夫ですか?
うちの近所はユニクロくらいですね、回収してくれるの。
たしか貧困層に送るとかで、あまり状態が悪いのは受け付けないことも多いんですよね。

私も試着が嫌いで(^^;
新しいものにチャレンジ!って思って買っても、
結局着ないんですよね。
無限地獄は行きたくないなぁ~(^^;
返信する
Unknown (mie)
2015-11-09 22:08:35
洋服って気づくと増えている。。。

シーズンが変わると、あれ?去年の今時期何着てたっけ?
なんか着られるのがなーい、って買う。
シーズンが変わる・・・
あれ?去年の今・・・(以下略)
この繰り返しなんですよね(; ^ω^)
これか!!
一番ダメなパターン。
すごい勉強になりました。
ちょっと、いやかなり頑張って整理せねば!
返信する
mieさんへ (くったんマム)
2015-11-10 13:03:02
あるある!(^^
たしかあれは捨てたかな~って思って
新しいものを買うと、
捨てたと思ってたものが出てきたり(^^;
秋冬ものはすごくかさばるから
ちょっと買うとすごくに引き出しとか
容量がいっぱいになってしまいますよね(><
返信する

コメントを投稿

片づけ術」カテゴリの最新記事