今日の数字の話は 不思議系ではなくとても現実的な話です。
パステルアートの活動を始めて2年4ヶ月。
先日ある数字が大台に乗りました。
活動を始めてすぐに、エクセルで表を作って
ワークショップや講座、イベントの内容を記録して来ました。
いつ、どこで、どんなイベントで、どんな内容で、どんな価格設定で行ったのか。
ブログ記事を辿らなくても 表の1行で一目瞭然になるので。
新たなイベント時の参考にもなります。
ついでに参加人数も入れておきました。
(複数のインストラクターで行ったイベントは 参加人数と自分が担当した人数も記入)
あとお一人で ☆☆☆人・・・と言うところでしばらく止まっていて
これは次のワークショップかなぁと思っていたら。
お一人参加が決まって ワークショップ参加の皆さまに
感謝の気持ちをこめてささやかな(ほんとにささやかな)贈り物をさせていただきました。
ビジネスの世界やスポーツの世界では 数字での結果が求められますよね。
私も若い頃は 業務内容を改善とか何とかを印象ではなく「数字で表せ。」と言われて
発表するために ムリくり数値化したことを思い出しました。
何に何分、月で何分、年間で何時間 無駄をしていたけど
それを改善して これだけの時間短縮を達成しました みたいなの。
(ふる~い記憶なのでざっくりです)
今回の私の記録は 全然緩い感じだったのですが
数字で客観的に見ることが出来ました。
何となく活動していると 忘れてしまいますよね。
「え~? そんな大した活動してませんが~」なんて 平気で言ってしまうかも知れません。
数字にがんじがらめに縛られるのは好きではありませんし
数字が大きい小さいが大事なのではありません。
たまには違う視点で 自分を振り返るのもいいなぁと感じました。
たくさんの方たちとの出会い、教えられたことがありました。
感謝の念がひしひしと湧いて来ます。
ありがとうございます