くるりねこ

まったりのんびり気ままに好きなことをつづります

エンジェルコットンでモチーフ編みのバッグ♪グラニースクエア

2022-05-19 07:56:16 | 編み物

セリアで購入しているエンジェルコットンを使って

念願だったモチーフ編みのバッグを編みました。

 

 

20枚編んで、配置を決めて撮影し

 

とっても面倒な裏の糸処理まで済ませたのが昨年。

 

そして一年放置・・・。(寒くなっちゃったので次の春に再開するつもりでした)

 

 

先日、繋ぎの作業と持ち手部分を編みました。

やり始めると一気に進むし早く完成させたい。

 

裏地も付けました。

昔の麻混スカートのリメイクです。

 

紐部分は布地をバイアスに切って

伸びないように家にあったリボンを仕込んで

 

まつり縫いのちくちくタイムは癒しです。

 

パッチワークをやっていた頃から手縫いもまつり縫いも大好き。

パッチワークの縁取り用に使っていたバイアステープメーカーが大活躍です。

(断捨離しなくてよかった)

 

どこをとっても可愛い。

 

 

お気に入りバッグの完成です

可愛い可愛い

テンションが上がります

 

 


素材収納☆じゃばらファイル作り直し

2022-05-03 12:09:01 | ジャンクジャーナル・コラージュブック

最近新しく作った素材収納の蛇腹ファイルです。

引っかからない様、装飾なしでシンプルに。

 

何かに使おうと買ってあった、セリアのトレペ素材の封筒を使ってます。

金の箔押しが素敵

 

 

元々こちらに入れていたシール類を移動しました。

 

紙モノにハマって一番最初くらいに作ったもので

中身パンパンで表紙も変形して来ました。

蛇腹部分のビニールは透明で見やすいけど

ぐにゃっとなってしまうので改善したかった。

 

色もとても好きなので使うのが楽しくなりました。