法音カウンセラー 釋 真聴 《日乗》

カウンセリング研究会《くりのみ》
ZOOM法音道場のご案内
主宰者の《日乗》

カウンセリング研究会【くりのみ】 平成26年度(4月から)学習案内

2014年03月20日 16時38分53秒 | 日乗

カウンセリング研究会【くりのみ】は、1993年(平成5)4月に発会しました。
22年目を迎える学習会です。

小さな・手作りの学習会ですが、(よく継続しているナー)と思います。

ご参加の皆さん、ご支援の皆さんに感謝しています。

ホームページに、4月からの学習計画を更新しました。

皆さんの、ご参加をお待ちしています。


カウンセリング研究会【くりのみ】ホームページ
    ↓
http://www.ab.cyberhome.ne.jp/~kurinomi/

平成26年度の学習会のご案内
    ↓
http://www.ab.cyberhome.ne.jp/~kurinomi/guidance/h26/0401kaiho/page001.htm

 

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横綱・日馬富士さんが、法大大学院に合格したそうですが・・・

2014年03月19日 19時38分02秒 | 日乗

正直、びっくりしたニュースです。

横綱の日馬富士さんが、法大大学院創造研究科に合格したそうです。

現役横綱で大学院に合格するのですから、素晴らしい能力の持ち主ですね。

授業は、平日の夜間と土曜日だそうです。

すばらしいニュースだとは思いますが…、
ボクは、「横綱に全力投球をしてもらいたい」と思います。

「横綱」が、軽くなってしまうような気分です・・・

ボクの感覚が時代遅れなのか?
時代が変わったのか?


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俳優・加藤雅也さんの言葉

2014年03月19日 19時21分48秒 | 日乗

何度も書いたことですが、毎日が日曜日(笑)のボクは、
テレビ派ではありません。
ラジオ派です。

この頃のテレビは、本当につまらないですね。

さて、今日の大竹まことゴールデンラジオに、俳優の加藤雅也さんが出演していました。
明治座4月公演「きりきり舞い」の宣伝のようでありましたが、
加藤さんの言葉が耳にとまりました。

「大きな声が出せる役者さんが小さな声を出すのと、
小さな声しか出せない役者さんが小さい声を出すのとでは、
雲泥の差があります」

この数年、声明の稽古に取り組んでいます。
加藤さんの言葉を、そっくりそのまま、心底におさめます。


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映画「世界の果ての通学路」

2014年03月19日 18時53分02秒 | 日乗

昨日に引き続いて、Wさんが勧めてくれた映画の紹介です。

『世界の果ての通学路』

題名だけでも、映画館に足を運びたくなります。

四人子どもが主役の映画。

ケニアのジャクソン君(11歳)     片道15㎞  2時間

アルゼンチンのカルロス君(11歳)  片道18㎞  1時間30分

モロッコのザヒラさん(12歳)     片道22㎞  4時間

インドのサミュエル君(13歳)     片道4㎞  1時間15分


4月12日(土) シネスイッチ銀座他で公開になります。


公式サイト → http://www.sekai-tsugakuro.com/ 



予告編 YouTUBE → http://www.youtube.com/watch?v=BkTjJLPT2fQ


公開になったらすぐ出かけようと思います。


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映画「じんじん」

2014年03月18日 22時49分24秒 | 日乗

夕方、駅前のコーヒ店で、偶然、友人のWさんにお会いした。

Wさんは、小学校の校長先生を退職後、現在は、若い先生方のご指導にあたられている。

先日、ある小学校で開催された中井貴恵さんの「読み聞かせの会」に参加。

会終了後、中井さんから映画「じんじん」の試写会の紹介があったそうです。

Wさん。
友人と試写会に出かけ、大感動をしたと話してくれました。。

早速、WEBで検索。

http://www.jinjin-movie.com/


いまのところ、東京での上映は予定がなさそうですが、
応援団員として登録しようと考えています。


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里村専精師 浄土真宗へようこそ《No25》

2014年03月18日 22時16分47秒 | 里村専精師の言葉

里村専精師の「浄土真宗にようこそ No25」をお届けします。

浄土真宗へようこそ No25

善導大師は、観無量寿経の主人公である韋提希を「実業の凡夫」と位置づけられました。
大切なことですが、これによって中国の学問仏教の姿勢を打破されたものでした。
それを古今楷定と呼んで、浄土教の先輩たちは大切にその学びを讚えています。
ところが、親鸞聖人はその韋提希を「大権の聖者」と位置づけられました。
視点が新しく変えられているのです。
善導大師の視点は、韋提希は凡夫のままに観無量寿経を聞いたとされています。
ところが親鸞聖人の視点は、おそらく善導大師が定善と呼ばれる観経の要義を、
凡夫でありながら全部聞いたと受け止められたのです。
つまり身は凡夫でも、釈尊の定善の説法に感動した人という位置づけなです。
善導大師も、実は韋提希夫人は第八化座観で得忍したと提唱されています。
面白い対比ですが、ここに親鸞が見ている浄土教には歴史を享けた解決があります。
サンガの学びは、同一の命題を時とともに掘り勧めて行くのです。
「実業の凡夫」である韋提希が、そのままに後の我々には仏道成就の先駆なのです。
頭脳で理解する中国仏教の姿勢を覆して、身に響く仏道を善導大師は語りました。
「大権の聖者」として、韋提希は観無量寿経の全部の説法を聞いたのです。
親鸞聖人は、韋提希のようにダイレクトにブッダに感応することを讚えられました。
しかしながら、それは韋提希が理解したというものではありません。
韋提希は、理解よりも深くしたたかにブッダの説法に感動していたというのです。
善導大師の「実業の凡夫」は、女性であり凡夫である身に仏道が響くというのです。
親鸞聖人の「大権の聖者」は、仏道の肝要な総てを韋提希が感じ取ったというのです。
念仏は、凡夫にも聖者と変わらない感覚で真実を聞くことが出来るということです。
理解したのではなく、もっとリアルにブッダの精神に感応しているのです。
韋提希もサンガ、ブッダもサンガです。真実を共有しあう人たちの歴史があります。
ひいては私たちも、同一のサンガに参入して同一の仏道を共有できるのです。
如来の行に感動して、誰もが真実の信心に立ち返るのてす。
このような教学は、善導大師を基本に据えて更に徹底された跡を見るものです。

 

3月27日(日) 午前10時~12時
 カウンセリング研究会【くりのみ】 声明とカウンセリングコース
 
 定例学習会を開催します。
  『正信偈』『浄土和讃』&井戸端(交流の時間)を予定しています。
 ぜひ、お出かけください。


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正像末和讃「正像末の三時には…」

2014年03月17日 17時46分17秒 | 日乗

正像末の三時には
 
弥陀の本願ひろまれり
 像季末法のこの世には
 諸善龍宮にいりたまう

*正像末…正法・像法・末法の三時のこと。
       釈尊入滅後、仏教が衰退していくさまを示す。

*正法…教(仏の教法)・行(実践)・証(さとり)のすべてがそそろっている時代
      釈尊入滅後、500年(または1000年)
*像法…教・行があって、証のない時代
      次の1000年
*末法…教だけあって、行・証のない時代
      次の一万年 
*法滅…末法の時代も過ぎて、教えもなくなる時代

*像季…像法の末期   

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正像末浄土和讃1 初重-2

2014年03月16日 23時38分36秒 | 日乗


末法五濁の有情の
 行証かなわぬときなれば
 釈迦の遺法ことごとく
 龍宮にいりたまいにき

*末法…「教」だけあって、「行」と「証」がない時代
*五濁…①劫濁 ②見濁 ③煩悩濁 ④衆生濁 ⑤命濁


「仏教は 人間学 ・ 仏道は 人間道」

発声は 身心に効きます。

ご一緒に、大きな声をだしましょう!


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大砂嵐ー遠藤

2014年03月16日 22時17分41秒 | 日乗

先程のNHKのスポーツニュースで、大相撲・大砂嵐ー遠藤戦をしっかり見ました。
解説は、小車親方。

「物言い」がついてもよろしいような熱戦でしたね。
繰り返し映像を見ますと、やはり遠藤が土俵をのこしていますし、
大砂嵐の落ちるのが早かったですね。

子どもの頃は相撲ファンでもありましたが、
成人してから時々ニュースで優勝力士を知るぐらいになってしまいました。

昔、ボクが子どもの頃、伊豆の田舎にも巡業がやってきました。
親戚が旅館をやっていました。力士の宿になっていました、
鏡里・朝潮・大内山・栃錦…等、幕内力士の頃だったように覚えています。

わが家にも、たぶん、時津風部屋だったと思いますが、関取の潮錦と呼び出しの太郎を泊めました。

そうそう、その頃は、一般の家庭にはテレビはありませんでした。
千秋楽になると、母が(ラーメン代)をくれるのです。
良く覚えていませんが、50円位だったのでしょう。
その50円をもって、ご近所の蕎麦屋さんにでかけてテレビ応援をしたものです。

大砂嵐ー遠藤戦を見ながら、子どもの頃のことを思い出しました。

昭和20年代後半のお話でした。


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正像末和讃 初重ー1

2014年03月15日 18時45分38秒 | 日乗



今日は、午前10時~12時、くりのみ会【親鸞とカウンセリングコース】でした。

学習が始まる1時間前の9時~10時は、自由学習の時間。
各自、声明や書写(写経)に取り組む計画です。

今日は、カクムさんと、正像末和讃1の六首の稽古をしました。

これまで、声明学園で学習したノートを土台にして、
初心の方にも分かりやすい「手引き」を作ることにしました。

先ずは、最初の一歩です。(笑)

声明・経典の読誦は、日本の宗教音楽だと思います。
生活の中で、もっと歌われても良いでしょう。

専門の方やお坊さまには叱られそうですが、(笑)
先ずは、「カラオケ気分」での発声をお勧めします。


大きな発声は、身心の健康にも(大変よい)との実感をもっています。

ご一緒に大きな声を出しましょう。

 

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