法音カウンセラー 釋 真聴 《日乗》

カウンセリング研究会《くりのみ》
ZOOM法音道場のご案内
主宰者の《日乗》

島田雅彦『散歩哲学 よく歩き、よく考える』

2024年03月17日 23時50分18秒 | 日乗

一昨日の金曜日(3/15)の文化放送「大竹まことゴールデンラジオ」に
法政大学教授で作家の島田雅彦さんがゲストでした。

昨今のテレビは本当に面白くないので、
ラジオを聴いていることが多です。
特に、文化放送の大竹さん番組を楽しみにしています。

マアマア、“くだらない”こともてんこ盛りですが、
“真剣” “正直” “面白い” を大事にしている番組作りに好感をもっています。

特に、ゲストの選択も多彩。
いろいろの意見が聴けるところも嬉しい。

一昨日は、島田雅彦さん。
前半は、昨今の世情一般について。
後半は、今月21日に発刊予定の
『散歩哲学 よく歩き、よく考える』(ハヤカワ新書)
のPR。

帯の推薦文は、哲学者の国分功一郎さん。
「私たちが失ってしまったのは、歩きながら哲学した古代の精神だ。
文学、思想、人類史、自然学、考現学、地理学……散歩をしながら様々な思考が頭の中を駆け巡る」

「歩きながら哲学」。
良い言葉です。

【くりのみ会】学んでいる親鸞さま。
そうですよね。京都から越後へ。
越後から関東へ。関東でも随分歩かれての念仏布教でした。

道元さまは、京都から博多へ。中国でも随分と歩かれています。
帰国後も、京都から永平寺。そして鎌倉往復もしていますよね。

【くりのみ会】&Zoomのお仲間の小◇さんは、
読書家で新刊購入をするお方。
たぶに、来月にはボクの手元に届けてくれることでしょう。(笑)


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« くりのみ会・親鸞コース | トップ | 「清水ミチコ」にアッパレ! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日乗」カテゴリの最新記事