法音カウンセラー 釋 真聴 《日乗》

カウンセリング研究会《くりのみ》
ZOOM法音道場のご案内
主宰者の《日乗》

韓国や米国だったら、安倍晋三元首相は・・・

2022年04月04日 23時52分00秒 | 日乗

昨晩、帰省しました。

午後、生家の修繕を依頼していた職人さんと雑談。
東伊豆町の人口減、町長選挙、コロナ状況、ウクライナ状況等々。
私が聞き役。
良くテレビを見ているようで、情報は豊富です。

以前にも当ブログで更新したことですが、
私は、特定政党の支持者ではありません。

①市民生活を充実させてくれる政党。
②税金を大事に使ってくれる。
この二点が、私の視点。

この視点でみると、
昨今の自公与党の政策は及第点はつけられません。
そうすると、
「野党に、政権を維持する力はない!」
「野党に、真っ当な政党がない!」
etcの声が聞こえ、そうすると、これからも自公政権かな・・・と。

これはいけません。

これでは、「泥船」に乗船している図です。
見渡せば、日本中の商店&商店街は壊滅状態。
それなのに、商工会等の団体は自民党支持。
コロナ禍で医療現場は大変なのに、医師会は自民党支持。
給料は上がらないのに、若者は自民党支持
etc
これって、変ですよね!

まず、野党が駄目でも、自公政治に「お灸」をすえることからはじめましょう。
政界混乱も仕方がありません。
政界再編成に向かうのが一手だと考えます。

職人さんの話を聞いた後に、
私が上記の内容を話したところ、

「安倍晋三元首相。韓国やアメリカだったら、裁判にかけられて収監されますよね」だって。

同感です。
派閥の会長をやっていること自体が理解できません。

写真は、東京新聞朝刊から。
元毎日新聞記者・西山太吉さんのインタビュー。
当時は、外務省女性事務官とのスキャンダルの方が焦点化されましたが、
本当は国家権力暴走でありますよね。

ロシアのプーチン大統領の支持率がうなぎ上りの由。
一人の力で、ウクライナ侵攻はできません。
市民が、国家権力をしっかりとチェックしないと国家が暴走・暴発ということの例示。

日本国も危ない危ない!

市民生活が苦しくなると、国家権力が強力しがちです。

参議院選挙が岐路になりますよね。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 利休梅 | トップ | 利休梅 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日乗」カテゴリの最新記事