法音カウンセラー 釋 真聴 《日乗》

カウンセリング研究会《くりのみ》
ZOOM法音道場のご案内
主宰者の《日乗》

「真実」を大事にしあいたい。

2021年12月16日 11時42分38秒 | zoom法音道場

本日のZOOM法音道場。
前半は親鸞さまの『正像末和讃』をうたいました。
後半は井戸端。本日の話題のキーワードは「真実」。

昨今、このお国から「真実」の空気感が感じられませんネー。
親鸞さまは、「真実」を大事にされました。
主著は、
『顕浄土真実教行証文類』
 「顕浄土真実教」
 「顕浄土真実行」
 「顕浄土真実信」
 「顕浄土真実証」

「真実」を大事にされた親鸞さまのお姿がうかびます。

仏教と政治を重ねることはできません。
また、何が「真実」かを指し示すことができる人もいないでしょう。
ただ、人間世界(社会)で、
「真実」を大事にしようとする空気感・雰囲気が共有されない社会は最悪だと考えます。

凡夫(未熟)な独り独りが、
「真実」を大事にする・共感できる社会を、ボクは希求したい。

さて、メンバーのIさん。
大学時代の友人と、新聞の切り抜きを交換しているそうです。
独り独りが、好きな新聞を選び、好きな記事を切り抜いて交換しているそうです。

Iさん曰く
「最近は、新聞を読む人が少なくなりましたね。webでいろいろなニュースを見ているのでしょう。
マア、家庭でも、政治の話をしないようですよね」と。

同感です。

Yahooニュースによりますと、
元大阪市市長で弁護士の橋下徹氏が、
財務省近畿財務局の元職員赤木俊夫さんの妻雅子さんが国に対して訴えた裁判。
国は「認諾」。賠償金を全額支払いに対して、
「ひどい政府」「国民をバカにしすぎ」と厳しく批判した由。

ボクは、橋下徹氏は、あまり好きではありませんが、この件は同感。

ただ、「政府」は良くも悪くも、トップ(内閣総理大臣・首相)の責任が第一義でしょう。
「ひどい政府」の主役は、
元内閣総理大臣・首相の安倍晋三氏とはっきりと言いましょうョ。

先ずは、安倍晋三氏を、「証人喚問」しましょう。

「認諾」でことをすますようでしたら、岸田内閣も早々にアウトです。

マア、自民党が党を割って、古いウミを出し切る位の気概を見せてくれたら、
日本の政治もかすかに、期待が持てますネ。

ボクもニュー自民党を支持しますよ。(笑)

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 安倍晋三氏は、議員をやめま... | トップ | 安倍晋三氏の「証人喚問」を... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

zoom法音道場」カテゴリの最新記事