法音カウンセラー 釋 真聴 《日乗》

カウンセリング研究会《くりのみ》
ZOOM法音道場のご案内
主宰者の《日乗》

「乾杯条例」

2013年09月29日 21時58分29秒 | 日乗

YAHOOニュースを見ていましたら、

「地酒で」乾杯条例に賛否 まちおこしか、個人の自由か

のタイトルが目にはいりました。

日本酒・焼酎・ワインなど各地特産のお酒で乾杯を勧める「乾杯条例」なるものが、
各地で制定されているようです。

記事によりますと、

制定されてのは、千葉県神崎(こうざき)町、埼玉県秩父市、岡山県真庭市、長崎県壱岐市など。

個人の自由とのことで条例案を不採択にしたのは、宮崎県都城市。


実は、昨晩、9月の「吟醸の会」でした。
残念ながら、白内障の手術後でドクターからの2週間の禁酒令。
ボロボロ泣きながら欠席しました。(笑)

昨晩は、我が出身県の静岡の吟醸酒が勢揃いしたようですよ。(涙)

ことによったら、私の欠席を見透して、
吟醸のご亭主殿が、(静岡の綺麗どころ)をお揃えになられたのか?!(怒)(笑)

吟醸のお仲間達から、「乾杯条例について」の能書きを聞きたかったものです。


さて、私ですか!

「てやんデー!
何を飲もうと、乾杯しようと、大きなお世話!
縛り(条例)なんて真っ平ご免!
勝手にやらせておくんなまし!」 (笑)


もとえ。

真面目なところで言いますと、上から下まで、日本中が “カネ” “モノ” に比重がかかりすぎ。
賑やかでバブルですよね。
それと、スピードが速すぎます。

もう少し、全てに、“じっくり” “のんびり” でも良いような気がします。

 

にほんブログ村ブログランキング参加用リンク一覧   応援のクリックよろしく。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 楽天優勝おめでとう! | トップ | 「かあさんの家」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日乗」カテゴリの最新記事