法音カウンセラー 釋 真聴 《日乗》

カウンセリング研究会《くりのみ》
ZOOM法音道場のご案内
主宰者の《日乗》

パリとzoomで ~『浄土和讃』をうたう~

2021年08月20日 23時23分26秒 | 日乗

以前、港区の公立小学校のスクールカウンセラーをしていた時の友人の河◇さん。
ご主人がフランスでお仕事。
現在、パリに在住です。

実は、今年の6月から、月曜日と金曜日の夜(8時25分~9時)、zoomで、。
河◇さん、東京大谷声明学園研修科の友人の井◇さん、そしてボクの三人で、
親鸞さまの『三帖和讃』をうたっています。

河◇さんは「和讃」の学習ははじめて。

実技指導は、井◇さん。
(ヘ)理屈は、ボクの担当。(笑)

マア、不思議な三人のグループワーク(サンガ)が実現しました。

パリと結んで、『三帖和讃』を歌うことなど思いもよらないこと。

一つには、コロナ禍でzoomというツールが身近になったこと。
後期高齢者ですが、昨年5月、老骨に鞭をいれてzoomをマスターしました。(笑)

一つには、声明学園の友人の井◇さんのサポートがあること。

そして、何よりも、
パリ在住の河◇さんが親鸞さまに関心を寄せてくださったことが、
このグループワーク(サンガ)成立の柱です。

今晩の「井戸端」。
河◇さんが、パリの新型コロナウィルス感染状況を報告してくれました。
パリも、デルタ株の感染拡大の様相だそうです。
ただ、ワクチン接種が終わった人は、レストラン・美術館・劇場等々を利用できる由。
困るのは、ワクチン接種が終わっていない観光客は大慌てですが、
街の各所で検査を受診できるようになっており混乱はないそうです。

医療従事者の井◇さんの報告は深刻です。
1月の感染拡大の時と最近では、様相が全く違ってきている由。
井◇さんも、今週は36時間勤務だったそうです。
もちろん、短時間の仮眠はあるそうですが、
医療従事者の皆さんの(身心の疲労)も極限。
体調を崩して仕事から離れざるを得ない方も多く、
人手不足も深刻だそうです。

ボクの個人的な意見です。
オリパラを開催している(時節)ではないですよね。
緊急事態。災害時と同等、それ以上に困難な状況のようです。

特に、これから始まるパラリンピック。
パラアスリートが、万一感染したら本当に心配です。
また、パラへの児童・生徒の動員。(学徒動員と重なります)

菅首相、小池都知事、そして区長&教育委員会&学校長。

「立ち止まる」べし!

 

 

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東京都「学校連携観戦プログ... | トップ | 鈴木三重県知事と菅首相&小... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日乗」カテゴリの最新記事