法音カウンセラー 釋 真聴 《日乗》

カウンセリング研究会《くりのみ》
ZOOM法音道場のご案内
主宰者の《日乗》

親鸞聖人の言葉

2009年04月20日 22時41分25秒 | 日乗

亀井勝一郎の『親鸞の語録について』を読んでいる。
今の若い方には縁遠い作家かもしれないが、私の年代の者はよく読んでいたように思う。

少し長いが引文する。
先月、作家の五木寛之さんの講演会にでかけた。五木さんも講演の中心に同じ箇所を取り上げていた。

 親鸞の人間通たることを示すよい言葉として、私の機会あるごとに引用するのは、次のような一節である。親しいものの死に遭って、嘆き悲しんでいる人に対したときの、心づかいである。
「悲しみに悲しみを添ふるようにはゆめゆめ弔ふべからず。もし然らば弔ひたるにはあらで、いよいよわびしめたるにてあるべし。酒はこれ亡憂の名あり、これをすすめて笑ふほどに慰めて去るべし。さてこそ弔ひたるにてあれと仰せありき。」(『口伝鈔』)
 人が嘆き悲しんでいるとき、それを慰めるのは、至難中の至難というべきである。慰めても慰めきれないと、ハッキリわかっていることに対して、敢えて慰めの言葉を言わなければならないからである。慰めの言葉もないというのは真実である。いかに衷心からの言葉も嘘になりかねない。云わば表現力を失ったとき、親鸞は酒をすすめ、「笑ふほどに慰めて去るべし」と教えているのである。人間の悲しみに対しては、とるべき態度も言葉もないことを、深く知ったひとにしてはじめて言いうる言葉ではなかろうか。鋭敏な感受性、こまやかな心づかいなくては出来ないことである。

次の土曜日(4月25日)から、【くりのみ会】で「歎異抄とカウンセリングコース」がスタートする。
教育現場の若い先生方に、是非とも先人の言葉を尋ねてもらいたいと思う。

ブログランキングに参加しています。応援(クリック)お願いしま。 
  
にほんブログ村ブログランキング参加用リンク一覧  

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 絵本紹介 | トップ | 共感一生 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日乗」カテゴリの最新記事