法音カウンセラー 釋 真聴 《日乗》

カウンセリング研究会《くりのみ》
ZOOM法音道場のご案内
主宰者の《日乗》

墓参り

2007年11月19日 11時23分47秒 | 日乗

昨日は、東京は、木枯らし一番が吹いた。
今日は、今年一番の寒さである。

写真は、自宅ベランダからの富士山眺望である。

9月からお世話になっている幼稚園が振替休日であったので、午前中、テニススクールに出かけた。
この頃、打球のスピードもフォームも一段進歩したように思う。
少しであるが、テニスのコツが身についたようだ。

 

午後、先師・五十嵐正美先生のお墓参りにでかけた。
先生に初めてお会いしたのは、昭和40年か41年の夏、榛名湖であったように覚えている。

先輩のY・Sさんが会長をしていた「学生カウンセリング研究会」のワークショップに五十嵐先生が講師でお出かけになったのである。

この「学生カウンセリング研究会」は、東京の大学の有志が集まって組織された勉強会であるが、たぶん、日本で最初の大学生のカウンセリング学習会であろう。

以来、30数年、五十嵐先生のお側でいろいろ教えていただいたことで、今日の自分があるように思う。

墓前で、先生からいただいた、『現成公案』を読んできた。

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 先師・五十嵐正美先生のご命日 | トップ | パリーグ新人王 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素晴らしいですねぇ。 (yo-サン)
2007-11-20 21:26:14
>写真は、自宅ベランダからの富士山眺望である。

見晴らしの良いお住居なんですね。
北陸の片田舎に住んでいる私たちにとって、たまに新幹線から富士山が見えただけでも、すごく嬉しくて、得した気分になります。

土曜日、石川県を走っていましたら、白山の冠雪が綺麗でした。冬間近ですね。ご自愛専一に。ごきげんよう。

返信する
寒くなりましたね。 (くりのみ)
2007-11-20 23:22:23
東京も、昨日から随分冷え込むようになりました。
写真は、ニコンのカメラで望遠で写しました。
冬は、ベランダから遠富士ですが楽しめます。

まあ、富士山がはっきりと見える日は、冷え込みが厳しいということですが・・・。
これからは、朝夕の富士が楽しめ、自然に手を合わせる日が多くなります。

風邪が流行しているようです。
お互い、健康で過ごしましょう。

返信する

コメントを投稿

日乗」カテゴリの最新記事