着物で文化人気取り

諸事情により最近は着物を着る機会が減り、
ネタも様変わり
日々感じたこと、本、映画など
思うままに書き綴っています

極暑・酷暑・猛暑

2008-07-28 22:47:07 | 着物まわり
じぇぇぇぇったぁい
おかしい 

誰が何と言おうと異常だ、この気象 

人とすれ違うたびにあちこちから聞こえてくる
決り文句と化した挨拶の言葉

「暑いですねぇ・・・

「暑いねぇ・・・

いくら夏真っ盛りとはいえ、
昔はこんなじゃなかったよ

日中どんなに暑くても
朝晩はもちっと過ごしやすかった

私らの地球

絶対危ない方向に向かってるよ

この暑さ
体力だけでなく気力まで奪ってしまう 

パラダイスへ向かう足も
どうしても重くなる
(それでも行くのね・・

それにしてもスゴイね

パラダイスの客は

これだけ暑くても着物で来店する人がチラホラ

あたしゃ、ムリだよ、
降参

いちお、この日の戦利品・・・

出遅れたせいもあって、これというモノにめぐり合えず

あぢー中わざわざ出向いて手ブラというのも悔しいので

小物ばかりを持ち帰り

すぐ着る予定も無い訪問着に合いそうな重ね襟2枚。
(若い頃買った重ね襟は今となっては派手になり、落ち着いたグリーン系を2色)

半襟と違い、重ね襟って表に出るのはほんの少しだけど、
印象がグッと変わるからね

そして
浴衣用の飾り紐も2色

帯の緩みを防いでくれるから、重宝するの。
黄緑の方は素材絹でした

あとは
織り模様が面白かった3部紐


結局、今年の夏は、今までのところ
浴衣も夏着物も買っていない

こう暑いと夏の着物はますます遠ざかるかも

着る時は
気合だぁ

気合が必要です

ランキング参加中(↓ポチッとお願いしますネ)
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今年は特に (2猫の母)
2008-07-29 08:06:03
今年の夏は特に暑いような気がします。例年だと暑くて夜寝れない日は8月に入ってからの数日ですが今年はすでに7月にあまりの暑さで寝れない時がありました。この私が寝れないなんて・・・温暖化を肌で感じました。
返信する
お暑ぅございます。 (りん♪)
2008-07-29 09:38:19
一番下の帯締め、おっ洒落ぇ~ですねー!
いいなぁ私も面白い染織の物が欲しいです。
返信する
2猫の母さん (くりくり)
2008-07-29 22:30:42
福岡はずっと晴天続きで、一雨欲しいほどですが、
一方では、突然の豪雨による事故が多発してますね 

本当にどうなっちゃったんでしょう 

私もクーラーにタイマーをかけて寝てますが、
タイマーが切れると夜中でも目を覚まし、寝不足気味です
返信する
りん♪さん (くりくり)
2008-07-29 22:33:46
帯締めばかり増やしても仕方ないんですが、
手ぶらで帰ることが出来ない 

コーデを何も考えずに購入しました

この帯締めに合う着物&帯あったかしら?
返信する
パラダイス!! (yuan.gang)
2008-07-30 01:13:53
すっかり忘れてました・・・・
来月の夏祭りには浴衣を着たいです・・

返信する
ユェンさん (くりくり)
2008-07-30 21:40:26
今日から岩田屋の「リサイクル着物市」
そこにもパラダイスが出店してましたよ

夏祭り、良いですね 
浴衣姿してくださいね
返信する

コメントを投稿