着物で文化人気取り

諸事情により最近は着物を着る機会が減り、
ネタも様変わり
日々感じたこと、本、映画など
思うままに書き綴っています

白襟がお好き?

2006-12-18 23:30:27 | 着物
おととい、昨日のコーディネイト、画像が小さくて襟元良く解らないと思うので改めて

紺地の小紋には、リサイクル着物市で買ったハギレで作った半襟を。
生地はモスリン。紅葉の模様です。


昨日のピンクの古典柄小紋に合わせたのは、刺繍襟。
帯は初めてパラダイスに行った時一目惚れして買った黒の帯。
短めなので手の長さが十分取れないの
 

私が着物を着始めた頃母は「やっぱり白い襟が一番上品で良い」と言っていた。
だもので、はじめてのオフ会には白いまま参加。 
でも他の参加者が色んな柄の半襟をおしゃれに合わせているのを見て、
自分のコーデだけつまらなく思えた。

今は色んな色柄の半襟をたくさん集めてます。
その方がおしゃれの幅も広がるもの
 
そして話は変わり本日。

昨日のお楽しみ会でご一緒した方から、着物屋さんの売り出し情報を聞き、
仕事帰りに覗いてみました
(ダメだって見ちゃ

そしてこれ買いました↓

博多半幅。勿論正絹。色柄たくさんあったので、選べない~
黒とエンジの2枚。辛子色も欲しかったけど我慢。

待てよ、エンジって・・・ 
また赤系だ

それにしても何ゆえ止まらないお買い物

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほしいもの、沢山♪ (けーこぽん)
2006-12-19 23:03:46
やっぱりたくさん小物や帯を揃えておくと色んな
あわせ方があってよいですよね~☆
他の方が色、柄半衿を合わせているとステキだわあ~と思うのですが、自分には白のほうがスッキリして合うような気がするんですよね。。。
たまに白をあわせるとなんだかとっても
清清しいというか。
人それぞれ、似合う色柄ってあるんでしょうけれど、自分に似合う色ってなんなんでしょうね?
知りたい~っ!

明日は着物生活したいですけど、こぅちゃんと映画の約束(アニメ)してるし・・・。
着物で映画館は、子連れで行きたくないところですよね・・・。
でも、ポリ着物で行くかも・・・半巾帯でラクチンに行きましょう~!

返信する
けーこぽんさんは (くりくり)
2006-12-19 23:11:00
白襟派 
でもレース下着の刺繍から作った半襟素敵でしたよ 

私も最初は白→色無地→柄入りと進化しました。
今は白だと淋しく感じます。

勿論お茶席などの正式な場所では白でしょうが
返信する
私も白襟派です~ (しーさん)
2006-12-20 09:45:21
私も他の方が色柄半衿してるの見るといいなーと思うのですが,自分で鏡見ながら襟合せすると結局白襟になってしまうんです。。。
けーこぽんさんと同じで。
私の場合は古典顔なせいだろうけど。

そうは言いつつ,ウールの着物の時は色衿のがしっくりくるかな。

着物の組み合わせって不思議ですよね。
帯も畳の上で組み合わせ考えてる時は「これイイ!」と思ったやつが,実際に着物着てさあ帯締めるかとなった段で顔写り悪くて違う帯にしたり。
(普通の人は鏡見てコーデ決めるのかな。当日にほとんど準備をするのがまずいのかな)
返信する
しーさんも (くりくり)
2006-12-20 21:13:59
白襟派でしたか 
結局自分が一番納得できるスタイルが一番ですよね 
私は着付けにまだ時間がかかるので 
出来るだけ前日に準備してます  

確かに頭で考えたコーデが実際着てみると 
「ありゃりゃ」って事ありますね。
返信する

コメントを投稿