着物で文化人気取り

諸事情により最近は着物を着る機会が減り、
ネタも様変わり
日々感じたこと、本、映画など
思うままに書き綴っています

福岡初雪

2006-12-17 21:03:50 | 着物でお出かけ
いつもお世話になっているパラダイスの社長さんが、
着物でのお出かけ会を企画してくださいました。 

参加費はランチ付き1600円。 

ということでみぞれ交じりの雨の中出かけてまいりました。 

防寒はバッチリ 
道行コートの下にはポリの長着。勿論その下にはさらにババシャツ、アームウォーマー、
首にはファーを巻き、ストールも用意しましたわさ 
それでも風が吹くと「ひぇ~っ

天気が良ければ屋外の散策を考えてあったのでしょうが、悪天候のため岩田屋デパートの呉服売り場へ。

パラダイスとはまるで違う価格帯の高価な着物や帯にため息 
そして、お待ちかねのランチ。
コーヒー、デザート付きで満腹です。(おまけに社長さんからワインまでゴチになっちゃった
その後岩田屋呉服売り場のお偉い方から、着物のお話を伺いました。
そのお話が思いのほか面白くて、興味深いものでした。
訪問着ってもともと明治時代に三越デパートが販売したのが始まり、だとか
喪服が今のような黒紋付きになる以前は、決まったものがなくて紬でも良かった、とか。

結局今一般的に言われている「決まりごと」というのは、ここ50年~30年ほど前に呉服店が勝手に作ったものだから、あまり気にしなくていいともおっしゃっていました。
とても深くて幅広い知識をお持ちの方で、色々な疑問にも理論的に解りやすく答えておられたのがとても印象的。

最後は抽選会。
私昨日からクジ運悪いの

せっかくなので社長とぱちり。
今日のお供は、おなじみさゆりちゃんときりこちゃん
さゆりちゃんは私がお嫁に出したウールの着物。(私には裄が短いのさ
きりこちゃんはアンティークのお召しを粋に。
そして一番若作りの私。ピンクのポリ小紋。(ピンク、あと何年着られるかな~

そして、さゆりちゃんの強い希望で最後は喜八郎に
ここで二部式襦袢と、半襟3本お買い上げ~
昨日に続いて2日連続着物生活でした

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うひゃ~♪ (yuan.gang)
2006-12-17 23:35:12
素敵!2日続けての着物でおでかけ。
喜八郎さん私も今度連れて行ってください
返信する
襦袢の柄 (けーこぽん)
2006-12-18 00:08:09
二部式襦袢の柄、すごいステキですねえ~。
こんな柄、あるんですねえ。。。
おかんのお古の襦袢、いろんなところがほつれて
きました。。。(縫えって?そうなんですけどつい
わすれてしまうんですよねえ。。。)
返信する
ゆぇんさん (くりくり)
2006-12-18 20:33:11
行きますか~ 
財布の紐が緩みますよ~
返信する
けーこぽんさん (くりくり)
2006-12-18 20:36:00
ホントは、半襦袢(上)だけで良かったのだけど、 
長襦袢か二部式しかなかったから。 
でもこの二分式襦袢、1980円 
前に買った半襦袢1枚より、遥に安かった 

けーこぽんさんも一緒に喜八郎行きましょ
返信する
安いお店、沢山ですね☆ (けーこぽん)
2006-12-19 23:09:04
ああ、つぎの帰省はいつになるのやら。。。
今冬帰省しないもんで、つぎは夏か来年末か。。。
だけどきっとローン返済始まったらもう帰れない
気がします・・・涙
わたし、バイトかパートしたいんですけれどね。
自分の旅費くらい稼ぐ気でっ。
で・も~・・・新築したらお義母さんと同居なんでそうもいかないかんじでーす。要介護取ってるんで、ヘルパーさん頼もうかしら。。。
そして、福岡へ行ったときには是非是非、きものショップめぐりしましょうね♪
返信する
けーこぽんさん (くりくり)
2006-12-19 23:22:05
気長に待っているからね~ 
それまでに他にも安いお店ないか
リサーチしておくね
返信する

コメントを投稿