着物で文化人気取り

諸事情により最近は着物を着る機会が減り、
ネタも様変わり
日々感じたこと、本、映画など
思うままに書き綴っています

酒蔵でライブショー

2007-06-18 21:59:27 | 着物でお出かけ
パラダイスに毎月一緒に行き、確実に着物の数は増えているのに、
私以上に着る機会の少ないきりこちゃんが、
何だか楽しそうなイベントを見つけてくれました

石蔵酒造「博多百年蔵」で着物ユニットあさまちさんの「浴衣ショー」があるらしい

きゃぁ
行きましょ行きましょ

早速ローソンでチケット購入
今回は久々にさゆりちゃんも参加。


良く良く内容を見ると、「浴衣ショー」は前座。
メインは「こまっちゃクレズマ」、「おおたか静流」という二つのバンドのコラボによる
ライブがメインらしい

さて雨オンナとの噂が高い私は天気を心配しておりましたが、
当日(日曜日)は晴れ
良かったわぁ~ん

歴史ある酒蔵のたたずまいは風情があるわぁ。

開場を待つ着物美女2人。さゆりちゃんときりこちゃん。

中庭では飲み物、食べ物の出店がたくさん。
ライブショーの前にチンドンヤさんのショーを楽しめます。

酒蔵の雰囲気といい、ちんどんやさん、数々の出店と、何だかレトロ感いっぱいの
昭和のお祭り

と、急に大雨、みな屋根の下に慌てて避難
わ、私のせいじゃないからね~

そしていよいよ「昭和の浴衣ショー」
撮影が出来ないので画像が無いけど、ポップで可愛い浴衣、帯が紹介され、
この夏はやっぱり浴衣が欲しくなりました

その後メインのライブ。
今まであまり聞いたことの無い不思議な感覚の音楽です。
どの曲もモダンでありながら、やっぱりレトロな昭和の匂いが・・・
大人のライブショーです。

でもでもでも、すごく良い曲だという事はわかるのだけど、
椅子があまりなくて、ほとんどみな立見。
1時間前からずっと立ちっぱなしの私達、足と腰が痛くて痛くて・・・
とうとう耐え切れず途中で開場外に・・・

だらけるさゆり姫

さゆりちゃんの着物は去年戸波さんで購入した、東レシルックの夏着物。
帯は半幅を可愛く蝶結びしていました。

こちらはヤニを入れ中のキリコちゃん

キセルプレゼントしようかしらん
キリコちゃんの着物はパラダイスで買った麻の葉模様のポリ着物。
購入時、地味だから、と悩んでいたけど献上柄の半幅とよく合っていて、何だか上質の紬を着ているみたい。
(この着物が500円とは誰も知らない・・・
でもほんっとにきりこちゃんは着物が良く似合う
洋服も似合うけど、立ち姿が着物の時は特にサマになってるんだよね

最後に3人でパチリ


本日の私のこしらえはやはりパラダイスで購入したポリの単。
赤い半襟と辛子色の半幅帯。半幅だけど帯締め、帯揚げを飾らせて頂きました
打ち合わせした訳でもないのに、この日は全員半幅でした


でもでもでもねぇ~、
実はこの日ワタクシとっても恥ずかしい失敗をしでかしましたの
ああぁ穴があったら入りたい

その話は後日


ランキング参加中↓(1日1クリックお願いします)
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おおたか静流! (yuan.gang)
2007-06-19 01:13:29
素敵なイベントでしたね~♪おおたかさんのCD1枚ですがもってて気に入ってます♪

例の着物、とってもお似合いです!!
返信する
もう夏ですね (青め猫)
2007-06-19 11:44:21
梅雨冷えという言葉が信じられないほど、蒸し暑くもう夏の様ですね。
皆さんもう夏着物なんですね。
そうでもないと、もう単衣は着てられない。
でも化繊とは思えないほど涼しげで着物美人を拝見させていただいきました
でも、浴衣ショーなるものが催されたんですね!
さぞかし涼しげで鮮やかな浴衣姿だったんでしょう。
私も浴衣を持っていますが、お出かけ勝負浴衣は数枚しかもっていません
殆どがおうち浴衣=おうちパジャマですわ
・・・最近の夏は着物でも半幅帯の方がトレンドらしいですね。
私も週末はまた花見に行く予定です
返信する
おお♪ (りん♪)
2007-06-20 09:30:48
たか静流さんのライブまで堪能されたんですねぇ。
いいなぁ^^
場所といい音楽といい、着物にぴったりな雰囲気
の、素敵なイベントだったんでしょうねぇ。
皆さん、それぞれ趣の異なった、それぞれが素敵な
コーデですね。見てて楽しいです。
くりくりさんの空の様な可愛いお着物、私だったら
同色系でまとめてしまいそうだけど、辛子+赤を合
わせる辺り、素敵です。可愛いコーデですね!!
返信する
おおたか清流さん (くりくり)
2007-06-20 21:07:30
私は知らなかったけど、かなり活躍されている方だったんですね

ユェンさん、
ユェンさんはご存知でしたか 
初めて聞いたけど、無国籍でありながら、和の雰囲気もかもし出す不思議な音楽でした 


青め猫さん、
私も勝負浴衣といえる浴衣は持っていないのでこの夏欲しいと思っています 
半幅は色々遊べるし、お道具要らずで簡単なので最近はお太鼓ほとんど結んでいません

りんさん、
りんさんもおおたか清流さんご存知でしたか
酒蔵の雰囲気は本当に良かったですよ 
ただもう若くないので立ちっ放しのライブは・・・ 
今回はレトロな雰囲気に合うようにあえて
派手派手コーデにしてしまいましたが、
この着物にこの帯、ちょっと負けてるかも・・・
返信する
腰が痛いのは、辛いですね。 (腰痛アドバイザー)
2008-01-12 18:33:15
腰が痛いのは辛いものです。
私も14年間悩まされました。

私が考案した腰痛解消法をお試しください。

【3分腰痛解消法】で、検索すると見つかります。

腰をお大事に。
返信する

コメントを投稿