着物で文化人気取り

諸事情により最近は着物を着る機会が減り、
ネタも様変わり
日々感じたこと、本、映画など
思うままに書き綴っています

おかえり

2009-12-31 00:37:29 | フィギュアスケート
真央ちゃんへ

全日本4連覇、そしてバンクーバー五輪の出場決定おめでとう

必ず、必ずやってくれると信じていたよ

それでも・・・

今季は、多分生まれて初めて経験する、長い長い不振が続いたね


アスリートなら誰もが経験し、
そして乗り越えなくてはならない試練だったろうけど、
これまで常に光を浴び続けてきたあなたにとっては、
本当に、辛かったろうね。
苦しかったろうね。

4年前、まだまだあどけなさの残るあなたの瞳は、
オリンピックに出場して、
最も輝く色のメダルをとることを信じて疑わなかったね

怖いものなど何も無い、
ただただスケートが好き
滑ることが楽しくて仕方ない

天真爛漫に夢をみていたね

それが、
ここ2,3年は、勝つことが当たり前という周囲の期待が大きすぎて、
少しずつ産みの苦しみを知るようになっていたように思います。

それでも、
最後には必ず、態勢を立て直し、
大逆転の栄光をつかんでいたあなたが、
今季だけは
ずっとずっとその暗闇から抜けることが出来なかった

1位、最悪で2位という成績を残してきたあなたにとって、
表彰台にすら昇れないというのは、
屈辱だったでしょう

あれほど自信のあったジャンプが飛べない・・・
あせればあせるほど、
深い闇に陥る・・・・

あなたが出場しないグランプリファイナルは、
主役を欠いた舞台のようでした

そして、もう後が無い全日本選手権・・・

いまだかつて無い大接戦の、緊迫した空気の中・・・
よくぞ
よくぞ
甦ってくれました

ジャンプの態勢に入る瞬間、
日本中の観客が必死で祈ったことでしょう

あなたはその期待に見事に応えてくれましたね

フィニッシュの瞬間に、叫んだアナウンサーの絶叫
「浅田真央やっと抜けました



多くのファンが心から胸をなでおろし、
大喝采をおくったはずです

この2ヶ月、完全にマスコミをシャットアウトして、
激しい練習を重ねたと聞きました

その間に、強い心も育まれたのだと思います。

だから、インタビューに答えるあなたの瞳に
涙はありませんでしたね。

しっかりと、この先にあるものを見据えていたんでしょう

私たちは信じています。
次にはあなたの歓喜の涙を目に出来ることを・・・

行ってらっしゃい
栄光を、その手につかみに・・・

そして思いっきり羽ばたいてきて・・・
自由に
可憐に
自分を信じて・・・・・






最新の画像もっと見る

コメントを投稿