着物で文化人気取り

諸事情により最近は着物を着る機会が減り、
ネタも様変わり
日々感じたこと、本、映画など
思うままに書き綴っています

浪漫三部作

2007-09-15 23:17:28 | 映画
着物を着るようになると、ドラマやCMの着物姿の女性につい目がいくようになる

時代劇の中の着物、町娘、武士の妻、芸者・・・役柄によって柄も着こなしも違う。
以前なら全く興味を示さなかった、演歌歌手にも、着物が多いということで、
つい見入ってしまう。

明治から、戦前を描いたドラマだと、いわゆる今ブームのアンティークの着物が満載なので内容以上に、衣装を楽しんで見ている

色々な着物の雑誌を見ていると、必ず紹介されるのが
鈴木清順監督のいわゆる浪漫三部作。

「ツィゴイネルワイゼン」、「陽炎座」、「夢二」の3本。
かの石田節子さんも、着物コーディネーターになる以前に影響を受けたという。

ということで、1年ほど前になるのですが、
レンタルショップでビデオ借りて見ましたよ

まずは原田芳雄、大谷直子主演の「ツィゴイネルワイゼン」


続けて今は亡き松田勇作主演の「陽炎座」


最後に沢田研二主演の「夢二」


これら、これからご覧になろうと思う方は、一気に3本見られることをお勧めします。

間を空けると多分残りの2本は見る機会を逃すと思われます

どの作品も摩訶不思議な清順ワールド。
作中で女優さんが着ている着物は、着物雑誌で取り上げられるのも納得の
素敵なものばかり
耽美的でエキゾチックな映像。

でも正直言って内容は難しい
それぞれの主人公は、皆一様に、夢とも現実ともつかない
妖しくも不思議な世界に迷い込んでいきます。

この手の映画は、理解しようなんて思わずに、「映像を楽しめば良い」くらいの気持ちで見るのが正解かも
着物好きさんは、着物着こなしのための参考として、
ご覧になれば宜しいかも

クリックお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
よろしければこちらも↓
にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
確かに! (まーくん)
2007-09-16 00:22:09
くりくりさんのおっしゃるとおり。
今まで興味のなかった時代劇もたまに見ています…そう、着物コーデの参考のために

「ツィゴイネルワイゼン」1度見たけどよ~わかりませんでした
返信する
まーくんさんも!? (くりくり)
2007-09-16 12:46:58
着物着るようになると視点、視界が変りますよね 
「ツィゴイネルワイゼン」、あれは解る人のほうが少ないと思われます
返信する

コメントを投稿