くりこみさん日記

駅名標ラリーをしているくりこみさんの日記。駅名標撮影の舞台裏やウェブサイト画像UPの情報などを書いてます。

01/09: 駅名標ラリー 茨城DCツアー第3弾 #04: 友部, 勝田 UP

2024-01-09 20:50:42 | JR東日本 駅名標ラリー
くりこみさんの駅名標ラリー に、
JR東日本 常磐線・水戸線: 友部JR東日本 常磐線: 勝田 をUPしました。

*****

11/23 (木) 撮影分のUPの続きです。
茨城DC装飾の駅名標撮影とエキタグの「いばらきの鉄分大集結!スタンプラリー」参加を目的に挑んだ茨城DCツアーの第3弾。
3泊4日の日程の1日目。
小山から下館経由で真岡へ寄り、折り返し下館に戻り、岩瀬、笠間と駅を巡ってきました。
今回はその続き、水戸線の終点友部まで向かう所からです。

12:18, 友部着。

3面5線の地上駅です。
↑が茨城DC装飾の駅名標で、1~4番線の吊り下げ式と壁取り付け式駅名標が茨城DC装飾になりました。
5番線の吊り下げ式と壁取り付け式は従来のままです。
どうせなら5番線の駅名標も茨城DC装飾にすれば良いのに、と思ってしまうのですが、
一部を従来のままにするって何かしらの理由があるんでしょうかね?

駅名標の撮影を終えて、ここでランチタイム。
友部駅のNewDaysでおにぎりを2つ買って、改札前のベンチに座って食べました。
この時点で13:10。
まだまだ時間はある。
保留にしていた、常磐線某駅の茨城DC限定スタンプを押しに行きますか!

E531系0番台友部入線。

13:21, 友部発。

13:42, 高浜着。
茨城DC限定スタンプのある常磐線某駅とは、高浜駅の事でした。
改札外に限定スタンプが設置されてあるので、こちらを押印。
合わせて、改札窓口保管の常設駅スタンプも押印。
これで1つ案件が片付きました。
このためだけに高浜まで寄り道しましたが、
まだ日没まで時間があるので、行ける所まで行く事にしました。
常磐線を北上していきます。

E531系0番台高浜入線。

14:00, 高浜発。

14:35, 水戸着。
乗って来た列車が水戸止まりだったので、ここで乗り換え。
乗り換え時間が短かったので、乗る列車の写真は撮影できませんでした。
14:38, 水戸発。

14:44, 勝田着。

本当は今回の茨城DCツアー第3弾の2日目に訪れようと思っていた勝田駅。
↑が茨城DC装飾の駅名標です。
イラストのモチーフは、国営ひたち海浜公園ですね。
大観覧車は「ブルーアイズ」という名前だそうです。

勝田駅はなぜかきれいに吊り下げ式全部が茨城DC装飾になっています。
もしかして、駅名標をいくつ更新するとかを駅ごとに決めているんじゃなかろうかと思うくらい、
茨城DC装飾化の傾向がそれぞれの駅でバラバラです。

西日も傾いてきて、さてこれからどうするかを考えました…
いやすみません、もう決めています。
勝田駅には常磐線の他にもう1つ路線が乗り入れていますから、そちらの駅名標を撮影します。
デザイン性豊かな駅名標がある事で有名な、あの路線です。

つづく。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 01/08: 駅名標ラリー 茨城DC... | トップ | 01/10: 駅名標ラリー 茨城DC... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

JR東日本 駅名標ラリー」カテゴリの最新記事