いきなりですが早速、先日の駅名標ラリーの写真をUPします。
くりこみさんのJR東日本駅名標ラリーで、
大糸線: 北松本, 島内, 島高松, 梓橋, 一日市場, 中萱, 南豊科, 豊科, 柏矢町, ヤナバスキー場前. をUPしました。
合わせて、大糸線: 穂高, 有明, 簗場, 南神城 を更新UPしました。
********
駅名標ラリー大糸線ツアー初日。
日付は12/26 (土) 。
宿をとっていた松本からスタートです。
07:01, 松本駅発.
07:02, 北松本駅着.
駅間の距離が短いせいで、あっという間に北松本駅に着きました。
周りはまだほんのり暗いため、駅の灯りはついてました。
07:54, 島内駅着.
朝の晴れ間が出てきました。
ここは島式ホームです。
大糸線には、棒線ホームを除くと、島式ホームが多い気がします。
08:22, 島高松駅着.
松本周辺には、「島」が入った駅名が多いです。
松本電気鉄道の終点も新島々と、島が繰り返すくらいで。
なんなんでしょう。
09:21, 梓橋駅着.
駅のすぐ南には、梓川が流れています。
10:22, 一日市場駅着.
一日市場と書いて「ひといちば」と読みます。
話は飛ぶのですが、新潟の新新バイパスに「一日市」というインターチェンジがあって、やはり「ひといち」と読みます。
新潟在住してたことのある私としては、ちょっと懐かしい。
次の駅である中萱までは、歩いて行きました。
とことこ。
11:06, 中萱駅着.
駅前に公園があって、一人で遊ぼうかと思いましたが、こどもじゃないんだからということで遊びませんでした。
11:24, 南豊科駅着.
棒線駅です。
ここから豊科は近いだろうということで、豊科まで歩いて行きました。
11:52, 豊科駅着.
駅舎は改修工事中でした。
12:33, 柏矢町駅着.
私は、この駅名を読めませんでした。
「はくやちょう」と読みます。
「かしわやまち」と読んではいけません。
ここでも、穂高駅まで歩いて行きました。
とことこ。
途中、穂高神社の近くを通りましたが、スルーしました。
初詣となると、混みそうだなぁ。
13:12, 穂高駅着.
駅舎を撮るためにやってきました。
やはりこの駅舎は一度は見ておく価値があります。
13:39, 有明駅着.
この前駅訪問したときは改修工事中でしたが、
今回は、工事も終わって改修された駅舎を撮りました。
********
さて。
まだ午後に入って間もないというのに、今日のノルマを達成してしまいました。
どうしよう...明日のノルマもやっちゃいますか?
そうしますか。
ということで、明日のノルマ
「ヤナバスキー場前とその両隣の駅訪問」
を今日中にやってしまおう、ということにしました。
次回に続く。
くりこみさんのJR東日本駅名標ラリーで、
大糸線: 北松本, 島内, 島高松, 梓橋, 一日市場, 中萱, 南豊科, 豊科, 柏矢町, ヤナバスキー場前. をUPしました。
合わせて、大糸線: 穂高, 有明, 簗場, 南神城 を更新UPしました。
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駅名標ラリー大糸線ツアー初日。
日付は12/26 (土) 。
宿をとっていた松本からスタートです。
07:01, 松本駅発.
07:02, 北松本駅着.
駅間の距離が短いせいで、あっという間に北松本駅に着きました。
周りはまだほんのり暗いため、駅の灯りはついてました。
07:54, 島内駅着.
朝の晴れ間が出てきました。
ここは島式ホームです。
大糸線には、棒線ホームを除くと、島式ホームが多い気がします。
08:22, 島高松駅着.
松本周辺には、「島」が入った駅名が多いです。
松本電気鉄道の終点も新島々と、島が繰り返すくらいで。
なんなんでしょう。
09:21, 梓橋駅着.
駅のすぐ南には、梓川が流れています。
10:22, 一日市場駅着.
一日市場と書いて「ひといちば」と読みます。
話は飛ぶのですが、新潟の新新バイパスに「一日市」というインターチェンジがあって、やはり「ひといち」と読みます。
新潟在住してたことのある私としては、ちょっと懐かしい。
次の駅である中萱までは、歩いて行きました。
とことこ。
11:06, 中萱駅着.
駅前に公園があって、一人で遊ぼうかと思いましたが、こどもじゃないんだからということで遊びませんでした。
11:24, 南豊科駅着.
棒線駅です。
ここから豊科は近いだろうということで、豊科まで歩いて行きました。
11:52, 豊科駅着.
駅舎は改修工事中でした。
12:33, 柏矢町駅着.
私は、この駅名を読めませんでした。
「はくやちょう」と読みます。
「かしわやまち」と読んではいけません。
ここでも、穂高駅まで歩いて行きました。
とことこ。
途中、穂高神社の近くを通りましたが、スルーしました。
初詣となると、混みそうだなぁ。
13:12, 穂高駅着.
駅舎を撮るためにやってきました。
やはりこの駅舎は一度は見ておく価値があります。
13:39, 有明駅着.
この前駅訪問したときは改修工事中でしたが、
今回は、工事も終わって改修された駅舎を撮りました。
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さて。
まだ午後に入って間もないというのに、今日のノルマを達成してしまいました。
どうしよう...明日のノルマもやっちゃいますか?
そうしますか。
ということで、明日のノルマ
「ヤナバスキー場前とその両隣の駅訪問」
を今日中にやってしまおう、ということにしました。
次回に続く。
次も楽しみにしています。
ご苦労様でした。大町から南は私鉄で開業しただけあって、駅間が短いですね。だから電車に間があるときは私も歩いて撮影を稼いでました。
路面電車先進地域の富山県のほうを補足しますと、富山市の新規開業区間は富山港線を含めて、長い駅名標、それも両側の駅を表示した完全な鉄道スタイルのものです。そういう電停はかならず、上屋を持っています。既存区間は分岐駅の丸の内以外は、そのまま昔の路面電車風のままのようでした。
高岡市のほうは、かつては路面電車風のそのままが多かったのですが、上屋のついた電停がかなり増え、最撮影が結構ありました。こちらは富山市と違い、新型でも路面電車風でした(屋根からぶら下がっている形になっただけ)。
予定より早く終わったみたいですね。
そういう時ってテンションが上がったりして楽しくなったりしますよね。
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今日アタシは千葉県に何件か納得のいかないモノが有ったのでそれの材料集めです。内房線の大貫が新しくなっていました。
詳しくはアタシのHPをご覧ください(この写真、画像ソフトで手を加えた感じみたいですが本物です)。
今後千葉はこれが基本になるのでしょうか?
**
一段落したら今夜、大糸線に向かいます。これで今年の撮影は終了になります。
18切符が一回分余るので来年どこ行くか考えておきます。多分福島あたりになるかと・・・。
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では今日はこのへんで・・・
コメントありがとうございます。
次回もぜひご覧下さい。
コメントありがとうございます。
大糸線の信濃大町以南は、比較的駅間距離が短いので、歩いてみました。
駅数も稼げて良いです。
富山市の路面電車の駅名標は鉄道スタイルになっているのですね。
富山は路面電車の先進地域ということで、
路面電車には頑張ってもらいたい所です。
コメントありがとうございます。
予定よりも早くノルマ達成できると、次の予定も早くこなせるのでテンションが上がったりします。
大貫駅の駅名標はうまく撮れてますね。
このタイプは、千葉の標準形になるんじゃないかと思います。
なんとなくそんな気がします。
今夜にも大糸線に行かれるという事で、結構忙しいですね。
お気をつけて。