くりこみさん日記

駅名標ラリーをしているくりこみさんの日記。駅名標撮影の舞台裏やウェブサイト画像UPの情報などを書いてます。

04/20: 駅名標ラリー 御殿場線: 下曽我~東山北 UP

2015-04-20 22:57:54 | JR東海 駅名標ラリー
くりこみさんのJR東日本駅名標ラリーに、
JR東海 御殿場線: 下曽我, 上大井, 相模金子, 松田, 東山北 をUPしました。

*****

11/01 (土) 撮影分のUPの続きです。

国府津駅前で信号の黄色の時間を測定し、
列車の発車時刻が近づいてきたので駅へ向かいます。
切符は、普通に国府津から下曽我までのものを券売機で購入しました。

ホームへ向かうと、313系が停車していました。




ついに新境地へと向かう事になります。
思わず胸がどきどきします。
そして、JR東海駅名標ラリーが始まりました。

12:20, 国府津発。

12:24, 下曽我着。

JR東海にも柱式はあるんですね。
ネットで調べると、駅名標というと吊り下げ式やスタンド式が紹介されているのがほとんどで、
このようにして柱式にも注目していくのは本サイトの特徴の1つではないかとひそかに思ってます。
それにしても、雨が止んでよかった。
国府津駅ではあれだけざばざば降っていたのに…変な天気だ。
13:16, 下曽我発。

やっぱり切符は券売機で購入しました。

13:19, 上大井着。

周囲は民家に囲まれる無人駅です。
14:15, 上大井発。

14:17, 相模金子着。

棒線駅です。
駅舎はありません。
ホームは端から端までが長く、10両編成も停車できるのではないかと思います。
無駄に長いホームが…いや、何でもないです。
駅名標を撮影していたら、上り列車がやってきました。

私は下り列車に乗るため、この上り列車を見送りました。
しばらくして、下り列車が来て、乗るわけですが、
ここは無人駅なので、そして自動券売機がないので切符を売っていません。
というわけで、とりあえず列車に乗り、車掌さんから買うしかないかな~と思いながら切符なしで列車に乗車。
14:53, 相模金子発。

狙い通りというか、車掌さんが車内巡回にやってきたので、「すみませーん」と言ってつかまえて、切符を購入しました。
フリー切符を使えば、こういう手間が省けるんだけれどなぁ。
めんどい。

14:56, 松田着。

南口から改札を出て、北口まで歩き、北口から改札に入りました。
なんでこんな事をするかというと、駅舎・第1種の撮影のためです。
フリー切符なら、駅構内を突っ切って…という荒技が使えるのですが、それができない。
めんどい。
15:38, 松田発。

15:43, 東山北着。

駅出入口の写真をどうやって撮ろうか悩んだ駅です。
結局、北西側と南東側の2か所を撮影しました。
Wikipediaではこの駅の写真がちょっとずるいアングルで紹介されてました。
ここで小田急ロマンスカーMSEが通過するのを撮影できました。

あ、思いっきりブレた。
と、ここで日没タイムアップ。
16:39, 東山北発。

沼津までの切符を車内で車掌さんから購入しました。

そうです。宿は沼津にとりました。

17:43, 沼津着。
これにて、御殿場線完乗達成。ぱちぱち。

次回、御殿場線全駅訪問へ向けて第2歩を踏み出します。
果たして全駅行けるのか…。

-----

っとここで情報を。
いつも皆様から駅名標更新情報を頂いてばかりなので、
私からも情報を提供したいと思います。
伊東線の駅名標が更新されたそうです。
「伊東線 駅名標 絵入り」で検索すると、写真も見つかると思います。
以上、速報でした。

つづく。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 04/19: 信号の黄色の時間 神... | トップ | 04/22: 駅名標ラリー 御殿場... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

JR東海 駅名標ラリー」カテゴリの最新記事