くりこみさん日記

駅名標ラリーをしているくりこみさんの日記。駅名標撮影の舞台裏やウェブサイト画像UPの情報などを書いてます。

12/10: tableタグなしで駅名標ラリーのページを作ってみた

2009-12-10 22:52:22 | JR東日本 駅名標ラリー
くりこみさんのJR東日本駅名標ラリーで、
伊東線: 熱海~伊東 のページレイアウトを変更しました。

htmlをお勉強して、tableタグではなく、liタグを活用して画像をキャプション付きで並べる事ができるようになりました。
(htmlをどう書いたのか、詳しくは伊東線各駅のhtmlファイルのソースをご覧下さい)。
まだ、画像の配置がうまくできていないのですが、キャプションが付いて分かりやすくなったのではないかな、と。
(今までキャプションをつけてなかったから、どれが何番線の駅名標なのか分からなかったですよね…)。
時間がある時にでも、もう少し勉強してみます。


コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 12/09: XHTML+CSS の参考書... | トップ | 12/13: 福島・仙台に行ってきた »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
駅名標 (goo1012_2009)
2009-12-11 06:06:15
お疲れ様でした。
次も頑張って下さい。
返信する
こんばんは (HEI)
2009-12-11 18:45:59
伊東線、拝見しました。データはやはりスッキリした方がいいですね。
charset=UTF-8が気になりましたが・・・(笑)。
後失礼ながらcssも覗かせてもらいました。
どんなものか気になったので・・・、すいません。
clear:both;の部分そのまま使わせて頂きました(/*~*/の部分を見てると「便利だぞ、これを使え」と言われてる気がして・・・)。
一応アタシの方も作成してみました。東北新幹線の拡大版です。
liではない方法ですが・・・。下揃えにするのにわからず、結局マージンでの力技になってしまいましたが・・・。
とはいえ、他の拡大版にくらべれば全然違いますのでその点は満足といったところでしょうか。
だけどページ内に勝手に入ってくる広告のソースを見るとやはりliで行うが一般的みたいですね・・・。
***
明日は東北(?)ですね。あまり天気はよろしくないみたいなので、どうか気を付けて・・・

返信する
Re: 駅名標 (くりこみさん)
2009-12-11 20:56:30
goo1012_2009様
コメントありがとうございます。
これからもページ改良も少しずつやってみたいと思います。
返信する
Re: こんばんは (くりこみさん)
2009-12-11 21:06:30
HEI様
コメントありがとうございます。
私のサイトは、UTF-8を使ってるのですが、なぜそうしたか忘れてしまいました。
私のスタイルシートは、色々なサイトからコピペして試行錯誤しながら手直ししてるので、あまり良いものではないです。
返信する
Re: こんばんは (くりこみさん)
2009-12-11 22:01:52
HEI様
コメント続きです。
未熟なcssファイルですが、HEI様のサイトに役立って幸いです。
明日から、駅名標撮影です。
場所は東北地方。
天気予報では、雨が降るようです。
まあ、駅名標ラリーも長くやってるので、こういう事にも慣れました(笑)。
返信する

コメントを投稿

JR東日本 駅名標ラリー」カテゴリの最新記事