くりこみさん日記

駅名標ラリーをしているくりこみさんの日記。駅名標撮影の舞台裏やウェブサイト画像UPの情報などを書いてます。

01/06: 駅名標ラリー 箱根ツアー2019前編 #01: 早雲山, 大涌谷, 桃源台, 桃源台港, 箱根町港, 元箱根港 UP

2020-01-06 21:19:01 | 駅名標ラリー JR以外 関東
くりこみさんの駅名標ラリーに、
箱根登山鉄道 鋼索線: 早雲山箱根ロープウェイ: 早雲山, 大涌谷, 桃源台箱根観光船 箱根海賊船: 桃源台港, 箱根町港, 元箱根港 をUPしました。

*****

03/09 (土) 撮影分のUPです。
03/09~03/10は、箱根湯本に宿を取り、箱根の乗り物を乗りつくす旅に出ました。
もちろん2日で乗りつくせるわけもなく、もう明かしてしまいますが、この旅には続編があります。
というわけで、今回のUPは箱根ツアー2019前編の第1日目になります。
それではどうぞ。

スタートは小田急新宿です。
使うきっぷは「箱根フリーパス」。
箱根湯本までロマンスカーGSEに乗ります。

小田急70000形GSE新宿入線。


小田急70000形GSE新宿にて出発を待つ。

09:00, 新宿発。

スーパーはこね5号に乗車。

10:14, 箱根湯本着。
箱根登山鉄道に乗り換えます。
箱根登山鉄道3000形箱根湯本にて出発を待つ。

10:24, 箱根湯本発。

11:04, 強羅着。
ケーブルカーに乗り換えます。
11:17, 強羅発。

11:29, 早雲山着。
ロープウェイに乗り換えます。

↑がナンバリングの駅名標です。
この後見ていくと分かると思うのですが、このタイプの駅名標を撮り集めるのがこの日の目的になっています。
11:36, 早雲山発。

11:43, 大涌谷着。

箱根ロープウェイでこの先へ行こうとすると、大涌谷で乗り換える事になります。
というわけで、乗り換えます。
11:47, 大涌谷発。

12:00, 桃源台着。

寄り道をせず桃源台まで直行したのには、理由があります。
この後、海賊船に乗って港を制覇し、宿をとった箱根湯本までロープウェイ、ケーブルカー、登山鉄道を使って戻るには、
ロープウェイの運行時間を考えると、時間的にこれでもかなりぎりぎりなのです。
それならば宿を芦ノ湖近辺にとれば良かったではないかという声が聞こえそうですが、
値段的にリーズナブルで、コンビニが近くにあり、かつ1人で気軽に泊まれる宿は箱根湯本まで戻らないと見つからなかったのです。

少し話がそれましたが、旅を続けます。
ここで箱根海賊船に乗り換えます。


↑が桃源台港のナンバリング駅名標(港名標?)。
船の写真は港が列車別改札(船別改札?)だったため、撮る余裕がなかったです。
船の写真を撮る代わりに、駅(港)名板などを撮影しました。
12:43, 桃源台港発。

13:10, 箱根町港着。

ここにもナンバリングが振られています。
危うく撮り損ねそうになりましたが、無事撮影できました。
14:00, 箱根町港発。

14:09, 元箱根港着。

ここがナンバリングの数字の一番大きい港です。
これで海賊船の港をすべて制覇しました。
さあ宿へ向かいましょう。
14:55, 元箱根港発。

15:21, 桃源台港着。
海賊船のスタート地点へ戻ってきました。
ロープウェイに乗り換えます。
15:57, 桃源台発。

16:14, 大涌谷着。
早雲山行きに乗り換えです。
16:33, 大涌谷着。

16:42, 早雲山着。
駅舎とケーブルカーの駅の駅名標を撮影しました。
17:17, 早雲山発。

ケーブルカーに乗車。

17:29, 強羅着。
箱根登山鉄道に乗り換えます。
17:38, 強羅発。

18:17, 箱根湯本着。
駅から歩いて5分くらいのところの宿に到着。
ビジネスホテル風の別館がある宿で、箱根ではちょっと珍しいかもしれません。
くりこみさんは別館に宿泊です。
ちなみに本館はいわゆる温泉宿で大浴場があり、大浴場は別館宿泊者も利用できるため、くりこみさんはそこで温泉に浸かりました。

なお、夕食はコンビニで買ったスパゲッティとグラタンです。
食後、缶ビールを飲みました。
せっかく箱根に来たんだからそんな質素な食事にしなくても…と思いますが、
観光とは縁の遠いくりこみさんは、それはそれで良しとしました。

2日目につづく。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 01/05: 駅名標ラリー 常磐線... | トップ | 01/07: 駅名標ラリー 箱根ツ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

駅名標ラリー JR以外 関東」カテゴリの最新記事