くりこみさん日記

駅名標ラリーをしているくりこみさんの日記。駅名標撮影の舞台裏やウェブサイト画像UPの情報などを書いてます。

07/06: 駅名標ラリー 大糸線ツアー2018#02: 穂高, 信濃松川, 南大町, 信濃大町 UP

2019-07-06 19:51:59 | JR東日本 駅名標ラリー
くりこみさんの駅名標ラリーに、
JR東日本 大糸線: 穂高, 信濃松川, 南大町, 信濃大町 をUPしました。

*****

10/07 (日) 撮影分のUPの始まりです。
駅ナンバリングが導入された大糸線の駅名標撮影を続けていきます。
この日は宿をとっている松本からスタートです。

211系松本にて出発を待つ。

大糸線初電に乗車します。
05:58, 松本発。

06:27, 穂高着。

島式ホームの地上駅です。
ホームと駅舎は構内踏切で結ばれています。
駅名標は、吊り下げ式とスタンド式に駅ナンバリングと多言語表記が入りました。
柱式にラインカラーが入り、駅ナンバリングも入りましたが、多言語にはなりませんでした。
駅舎は立派なものです。
駅舎の北隣にはトイレが設置されています。
早朝の駅名標撮影となり、吊り下げ式を撮影するのに朝日との戦いになりました。
その結果、まぶしさの伝わる写真になってしまいました。

211系穂高入線。

07:03, 穂高発。

07:25, 信濃松川着。

島式ホームの地上駅です。
平成31年2月下旬までの予定で駅の新築工事をするという案内が駅舎内に掲示されていました↓。


駅名標は、柱式に駅ナンバリングが、スタンド式に駅ナンバリングと多言語表記が入りました。
まだ朝8:00前だというのに、日差しが強く早くも暑くなってきました。
まるで夏だ…。

E127系信濃松川入線。

08:04, 信濃松川発。

08:14, 南大町着。

棒線ホームの無人駅です。
ホームはカーブ上にあります。
駅名標はスタンド式と半分はがれた柱式があります。
スタンド式には駅ナンバリングと多言語表記が入りました。
駅近くにセブンイレブンがあったので、そこでアイスコーヒーを買って飲みました。
駅の出入口を北側に出てちょっとだけ進んだ所にトイレがあります。
無人駅だとトイレがない事もあるので、トイレがあると助かります。

211系南大町入線。

08:49, 南大町発。

08:51, 信濃大町着。

2面3線の地上駅です。
駅舎側が1番線で跨線橋を渡った所にある島が3・4番線です。
1番線と3番線の間に線路がもう1線あるため2番線は欠番になっているようです。
駅名標はだいたいは駅ナンバリング入り、多言語化されましたが、
写真入りのスタンド式と1番線の壁取り付け式はそのままでした。
柱式はラインカラー・駅ナンバリング入りに更新されました。
この駅は自動改札機があって、列車別改札ではないので駅名標撮影がスムーズにできました。

211系信濃大町にて出発を待つ。

09:34, 信濃大町発。

つづく。
コメント (1)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする