くりこみさん日記

駅名標ラリーをしているくりこみさんの日記。駅名標撮影の舞台裏やウェブサイト画像UPの情報などを書いてます。

07/01: 駅名標ラリー 小海線ツアー#10: 御代田, 平原, 小諸 UP

2019-07-01 21:32:25 | 駅名標ラリー JR以外 中部
くりこみさんの駅名標ラリーに、
JR東日本 小海線: 小諸しなの鉄道 しなの鉄道線: 御代田, 平原, 小諸 をUPしました。

*****

09/24 (月) 撮影分のUPの続きです。

11:15, 小諸着。

↑は、小海線ホームの吊り下げ式です。
HIGH RAIL仕様になっています。

小諸駅の駅名標更新については、くりこみさん日記 2017/07/05記事 海山様コメント, くりこみさん日記 2017/06/27記事 Kawasaki様コメント, くりこみさん日記 2013/12/15記事 海山様コメント にて情報を頂いていました。
情報ありがとうございます。

これで小海線の駅巡りは終了です。
なんとか2泊3日の旅程で終わりました。
さて、帰りの新幹線まで時間があります。
この残り時間を使って、しなの鉄道線の駅巡りをすることにしました。
どこまで行けるかは分からなかったのですが、行けるところまで行こう、という軽い気持ちで進めていきました。

というわけで、しなの鉄道線ホームへ移ります。
小諸駅しなの鉄道線ホームのスタンド式駅名標はベンチとセットです。

ベンチに座っている人がいると、写真が撮れない。
人がいない瞬間を狙って撮影しました。
こういうのが駅名標撮影では「難易度が高い」に分類されます。

しなの鉄道115系小諸にて出発を待つ。

11:52, 小諸発。

11:56, 平原着。

2面2線のホームを持つ無人駅です。
単式ホームが同じ向きを向くように設置されています。
待合室は1番線側にあります。
2番線側に南側出入口があります。
駅名標はしなの鉄道仕様のスタンド式と、筆字のクラシックな柱式があります。
くりこみさんが今回の小海線ツアーで使っていた「三連休東日本・函館パス」はしなの鉄道では使えないので、
小諸から平原までは小諸の券売機で切符を買っています。
平原には券売機がないので、乗車駅証明書を発行する機会を使いました。

しなの鉄道115系平原入線。

12:26, 平原発。

12:30, 御代田着。

相対式ホームを持つ有人の地上駅です。
ホーム間は跨線橋で結ばれています。
駅は急勾配の坂の途中にあり、ホームにいても急勾配を実感できます。
駅名標は吊り下げ式、柱式があり、1番線にはそれに加えスタンド式もあります。

御代田駅にワンマン列車の説明が掲示されていました。

分かったような分かんないような…。

しなの鉄道115系御代田入線。

13:13, 御代田発。

つづく。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする