今日の栗橋さん

つらつら書き綴りますよ?

サクラさんが並んだ例のアレ

2009年01月21日 | 今日の栗橋さん
何の気なしにマクド(マクドナルドの略称はマクドです!異議は認めません)に入ったら売ってました。


サクラバーガー(正式名称は忘れた)


お肉を味わうがいい!というコンセプトのもと、ちょいとぶ厚めなパテのバーガーです。


さっそくガブリとな♪


ウニュル・・・



齧った反対方向からケチャップがドチャッと飛び出て手にべったり・・・




なんじゃぁこりゃぁぁ!?


と心の中でジーパン刑事ごっこをしつつお手拭を探す私。



で、味の感想ですが・・・


“いつものマクドのハンバーガーが太くなっただけ”という感じですかね・・


まずくは無いですが、取り立てて美味しくも無く・・・




年末に神戸で食べたハンバーガーの方が美味しかったかと(お店で手作りしてるのとチェーン店のを比べることがナンセンスなのはわかってますが・・)







まぁ、歳のせいかもしれませんがね(涙)

ヴァンダホォォォ!!だよオッカサン!

2009年01月19日 | 映画
去年この映画の存在を知ってから観たくてたまらなかった作品をやっと観れました。


その男ヴァン・ダム


落ち目なアクションスターであるところのヴァン・ダムさんは、故郷ベルギーで郵便局強盗に巻き込まれてさぁタイヘン!!


というお話なんですが・・・



これ、強盗に巻き込まれるところ意外はリアルな話じゃないですか!


ご存知ない方もいるかもしれませんが、ジャン・クロード・ヴァン・ダムさんと言えば、その昔一世を風靡したアクションスターなんですよ(異議は認めません!)


チャック・ノリスさんやスティーブン・セガール師匠と共に木曜洋画劇場や日曜洋画劇場でよくお目にかかったものです(※但し日曜洋画劇場はメジャー作品の次の週とかに架かるB級作品の回限定)



そのヴァン・ダムさんが今現在の自分の状況(ロクな作品に出れない、離婚して親権を取られる、お金が無いetc)をそのまま映画にしちゃってます。

しかも劇中で自分の人生を振り返って独白します。

哀愁というかなんというか、




心の叫び?



涙なしには見れません・・・・( TДT)





B級アクション作品を愛する者は見るべきです!!

お手軽?タコライス

2009年01月17日 | 今日の栗橋さん
今日、日本橋方面に打ち合わせに出かけた会社の人がお土産に持ってきてくれました。


タコライスまーさん:お手軽サイズ



大き目の紙コップにタコライスが入っています。



日本橋のオタロード近くで売っているんだとか。


見た目に反して結構ボリュームありますね。


今度日本橋に行ったときに覗いてみようと思います。






それにしても夕方の中途半端な時間にこんなの食べちゃったから未だにお腹がすかないんですが・・・



夕食どうしよう・・・


風邪菌さんにカモサレル~

2009年01月16日 | 今日の栗橋さん
今日はちょっとした仕事で、ずぶ濡れのまま2時間過ごしました・・・


おかげで風邪をひいてしまったようです。


ちょっと熱っぽいかも・・・




それはさて置き。




昨日書いた「ターミネーター・キャメロンたんナゴナゴ日記」の件で思いついたことが。




「3」が“無かったことに”なったと書きましたが、考えてみると・・・・

「3」の後のジョン・コナーさんが、奥さんと夫婦喧嘩か何かした後で「俺の青春時代に・・」とか考えて、「2」と「3」の間の時期にキャメロンたんを送っちゃったので、タイムパラドックスで「3」が無くなっちゃった。

とかだったりして~







・・・・疲れてますね。



もう寝ます。

僕の彼女はターミネーター

2009年01月15日 | 今日の栗橋さん
借りちゃいました、ツタヤで。

ターミネーター サラ・コナー・クロニクルズ


「ターミネーター2」と、まもなく公開の「ターミネーター4」の間のお話と聞いちゃ見ないわけにはいきません!


・・・・・「ターミネーター3」は“無かったことに”されちゃいましたが。





スカイネットとの戦いに明け暮れる中年ジョン・コナーさん。 ふと自分の青春時代を思い出すも「オカンと逃亡してばかりの灰色の青春じゃん!」と大後悔・・・


そこでティン♪と名案が!



美少女ターミネーターを護衛に送り込めば、俺の青春バラ色じゃね?


こうして送り込まれた美少女ターミネーター“キャメロンたん”はマシーンらしい(?)天然ボケでコナー母子を和ませるのでした。




嘘です




でも“キャメロンたん”がたまに可愛いボケ?をするのは本当です。


○私の和んだシーン

①通りすがりの車にがっつり轢かれるキャメロンたん。フロントガラスに頭突っ込んだまま運転手に言う台詞が「どうか落ち着いて」 
(とりあえず頭を抜こうよキャメロンたん・・)


②コナー母子にビデオを見せようとしてリモコンを操作するもTVに何も映らず「あれ?映らない」とこぼすキャメロンたん。 ジョン君がすかさず「ビデオ“2”にすれば?」とつっこんだのでそうすると映るTV。
(君は本当にメカなのか?)


③色んな情報を知ってるキャメロンたん。なんでそんなに色々知ってるの?と聞かれ返した答え「私、眠らないから」
(夜中に一人でシコシコとネットサーフィンする姿を想像して萌え♪)


④敵ターミネーターっぽい警備員を投げ飛ばすキャメロンたん。「見掛け倒しだわ」とか言いながら気を失っている警備員を触って確認して一言。「普通の人間だわ」
(君は本当に高性能なメカなのか?)






少年ジョン・コナー君は明るい青春時代を送れそうです。




続きが楽しみ♪

旅った♪④ がんばれ鉄道娘!

2009年01月14日 | 
さて、旅も大詰め。

秋田内陸縦貫鉄道

秋田県の内陸部を貫くローカル線で、今の時期だと野山の美しい雪景色が堪能できるのです。

さっそく乗車♪乗車♪









これ、いわゆる『お座敷列車』じゃないですか? あ、なんか張り紙が・・・


「通常、貸切のみの運行ですが、乗ってみたいという声が多いので、1/12までの期間限定で一日一往復だけ通常運行します」


( ̄□ ̄;)マジ!?



ということで、予想外にもお座敷列車に乗ることができましたよ♪


おかげで快適に車窓を堪能できたのですが、沿線のいたるところに「乗って救おう内陸線」とか「皆で助けよう内陸線」とかのスローガンが貼ってあります。

やはりローカル線の定めで赤字なんでしょうか? たしかに秋田内陸部の小さな集落を結ぶこの路線で乗客数を確保するのは容易ではないんでしょうね。 

でも沿線の皆さんがこれだけエールを送っているんですから大丈夫だと信じたいです。

(後で調べたらやっぱり厳しいみたいです)




と、物思いにふけりながらマタ~リしていると車内販売のお姉さんがやってきました。






( ̄△ ̄;)エッ・・?








Σ( ̄△ ̄;) 車掌さんが車内販売してる!!


秋田美人な娘車掌さんが販売員も兼ねてましたよ!


これはなにか買わねば!!







美味しいプリンを買いました。ウマー♪







2時間ほど雪景色を楽しんだ後は青森まで、これまたローカル線に乗って北上。




そこから上野行きの寝台特急「あけぼの」さんに乗ります。




今回は奮発してA寝台個室にしました!

さすがは“A”だけあってメチャメチャ快適でしたよ♪







といった感じの旅でした。

今回も日程のほとんどを列車内で過ごした私。


もしかしてテツ?








おまけ




秋田の防犯ポスターはやっぱりローカルヒーロー“ネイガー”さんでした



旅った♪③ 雪かきは武士の嗜みでゴザル

2009年01月13日 | 
なんだかんだで、どうにか角館に到着。

雪降る夜道をホテルに向かいますが、地方の夜は早いのか7時過ぎでもう街自体が暗いです・・

なんとなく心細いです・・



15分ほど歩いて今日の宿『田町武家屋敷ホテル』に到着。

入り口に着くとフロントのお姉さん(若干訛りのある秋田美人♪)が出迎えてくれました。



部屋も街の雰囲気に合ったいい感じです。


夕食は当然秋田名物『きりたんぽ鍋』



お風呂は近所の温泉銭湯でいただいて、身も心もほっこりして熟睡できました♪






翌朝、8時過ぎには宿を出て角館を散策。


朝早いせいか、観光客もほとんど姿が無く、街の人たちがせっせと雪かきをされています。

(というか、当たり前かもしれませんが写真のような古風な街並みの中で普通に皆さん生活されているわけで・・・景観を残すのって大変だ)



そんな中、こんな時間から見学させてくれる武家屋敷があったのでさっそく入ってみることに。





ヨロイ武者発見~♪




雪の角館、思ってた以上に風情があってよかったです♪





この後は『秋田縦貫鉄道:雪見列車でGo!』です♪







おまけ




武家屋敷内に吊ってあった頭蓋骨(たぶんお猿さんの)


なんの呪い?

旅った♪② サケなのにぶりぶり♪

2009年01月12日 | 
イタリアンでお腹もいっぱいになって、ご機嫌で新潟駅に戻る私。

この日はこの後、『特急いなほ3号さんで「村上」へ行って1時間半ほど観光~特急いなほ5号さんで秋田まで~ローカル線で「角館」に7時前に到着&一泊』という予定だったんですが・・・


強風の為、いなほ3号さん運休・・・


冬の日本海の厳しさを思い知る~♪



仕方が無いので各駅停車で「村上」へ・・・



村上駅では『ぶりぶりの刑』をされた鮭のヌイグルミがお出迎えです
(『ぶりぶりの刑』が何か知りたい方は「子連れ狼・死に風に向う乳母車」でググれ)


しかし予定がだいぶ押しているので村上での観光を一箇所のみにしてダッシュです。






鮭製品の老舗店「吉川(“吉”は本当は七が三つ)」


新潟県村上市は江戸時代から鮭で有名で、一度見学したかったんですよね。







ほら、鮭さんが「ぶ~りぶりの♪ぶ~りぶり♪」
(『ぶりぶり♪』が何か知りたい方は「子連れ狼・死に風に向う乳母車」で・・以下略)



と、ひとしきり見学した後は急いで駅に・・・・



いなほ5号さんも強風で酒田までしか行かないって・・・





酒田から秋田まで代行バスが出る、ということなのでそれに乗って秋田へ向かいます・・・





秋田についた頃にはもう日も暮れて暗くなってしまいました。

時間もだいぶ押して、このままだと角館に到着するのが9時を過ぎてしまいます。



ということで「秋田新幹線」に乗車!!

感覚的には大阪から京都に行くのに新幹線に乗るようなものです・・






なんとか7時過ぎに『みちのくの小京都:角館』に到着・・・


さすがに雪がみっちり積もってます・・


寒い!!