今日の栗橋さん

つらつら書き綴りますよ?

京都の祇園でスイーツ♪

2012年01月30日 | お菓子

週末は京都ですっぽん様だったワケですが、スイーツは食べなかったのかというと・・

 

当然食べに行ったですよ?

 

もっともすっぽん様が夕食に控えていたので2軒しか行けませんでしたが・・

 

1軒目『小多福』

安井金比羅宮の近所にあるこじんまりとしたオハギ専門店。

お邪魔したら店主のお婆ちゃんが申し訳なさそうに「もう白餡のが一個しか残ってないんやけど・・」とw

先日発売された女性情報誌に掲載されたせいかこの日はえらいこと来客があったそうです。

 

せっかくなのでその最後の一個をお抹茶と共に頂きました。

 

柔らかくももち米の感触が残った餅にやさしい甘さの白餡が最高です♪

この白餡、インゲン豆とかじゃなくて、ちゃんとした白い小豆で作られているんだとか。

けっこう高級なモノなんだそうですよ。

 

今度は種類が残ってる時に来ようと思います。

 

 

2軒目『デザートバー クレープ』

祇園の繁華街にあるビルの5階で、一見オサレなバーですが、大人なスイーツを出すお店らしいです。

 

ガトーショコラとコーヒーをオーダー。

ガトーショコラもビターな感じでウマウマですが、コーヒーがまたいい香りで♪

夜はまたお酒と合うスイーツを出しているそうなので機会があれば再訪したいです。

 

 

祇園で気になっていたお店2軒巡れたので大満足ですっぽん様に行ったわけでした。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿