香川で新築・リフォーム お客様に 恋する工務店 「栗・家」 スタッフのブログ ~今日も栗・家の時間~

自然素材・健康素材にこだわった優しく温かみのある家づくり。価格・デザイン・性能、お客様の「満足」の形を一緒に追求します。

テープカット & 釣・家活動報告続報

2010年09月24日 | 常務 丸茂

昨日は、先日見学会を開催させていただいた「スペイン風住宅」、N様邸の
お引渡しでした。
朝から豪雨と雷で、一時はどうなることかと思いましたが、セレモニーが
始まる頃には雨も止んで、穏やかな天候になりました。
奥様のご両親もお祝いに駆けつけられ、テープカットでは生後7ヶ月の
赤ちゃんも一緒にハサミを持って、とても微笑ましい式になりました。
N様ご家族の皆様、このたびは本当におめでとうございます。

さて、話は変わって、チーム釣・家の9月の活動が、18日の土曜日にあり
ました。
前半は野田のブログ「こりんのホンネ」で紹介されていますが、野田が帰って
からも魚はまったく釣れず、夜釣りだったのでお子様連れの方が帰り始め、
残った人たちの中にも「今日はもう無理かなぁ」というムードが流れ始めました。
そこで、仕掛けを防波堤の内側に投げ込んでみる人、餌を頻繁に変えてみる
人など、最後に作戦を変えてみようという動きが見られました。
そんな中、僕も投げ竿を置いて、一人でウキ釣りを試してみました。
すると、仕掛けを投入した直後、いきなりウキが沈んで見えなくなってしまい
ました。
(あれ?仕掛けがおかしかったかな?)
と思い、やり直そうとリールを巻いてみると、力強く引っ張り返してくる手ごたえが!
全く魚が釣れず、責任を感じていたときだけに、初ヒットの可能性に胸が高鳴り
ます。
その後も力強い引きは続き、左右に激しく動き回りました。
これは魚に間違いありません。
思わず大声で、
「なんか来た! 誰か、網、網っ!!」
と叫んでしまいました。
それにしてもものすごい引き。
慎重なやり取りの末、水面に姿を現したのは、予想もしなかった魚でした。

分かりますか?
いや、横の人じゃなくて・・・
これです


そう、シマアジです!
普通は太平洋側の沖磯や船釣りでしか釣れない高級魚です。
それがどうして瀬戸内海の、それも春日川の河口にいたのかは謎ですが、
これはとても嬉しい!
でもさすが回遊魚の青物ですね。このサイズでもものすごい引きでした。

そして、ここにもやっぱりいました、こんな人。

結局この日はこのシマアジとフグ一匹という釣果でしたが、シマアジが釣れて
一応どうにか形になったかな

翌日は我が家でBBQパーティーをしました。
釣れなかったアナゴは買ってきて、予定通り巻き寿司も作りました。
今回初参加の新メンバーも加わって、ビールや焼酎がみるみるうちに無くなって
しまう盛り上がりでした。
お米を5合炊いて作った巻き寿司も完売。
皆さんに楽しんでもらえてよかったです。



コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする