イズミ

富士山のふもとで暮らす三毛猫の日々のつぶやき

夏が戻る

2014年09月09日 | 植物のこと
朝から真っ青な空です。
気温は上がっても湿度が低いので爽やかな暑さです。







とは言っても散歩の後はやっぱり暑いので、お風呂に入ったニコラです。







9月9日の富士山です。







秋バラが咲き始めました。







去年は黒っぽいイモムシが大発生して、サツマイモの葉が穴だらけになりました。
今年はイモムシが少なかったようで、サツマイモの葉があまり傷んでいません。






サツマイモの根もとを見ると、イモらしきものが見えます。
そろそろ芋掘りできるかな?






先日挿し木したトマトは、2本は枯れてしまいましたが、3本は根付いたようです。






トマトの根元に、薄皮一枚残してきれいに食べられたトマトが落ちていました。







西洋アサガオは、まだまだしぶとく開花中です。







今年もバジルがたくさんの種を落としています。
地面に植えたら、きっと雑草のように大繁殖しそうです。







バジルの根元の柔らかい葉を摘んで、今朝はピザトーストにしました。







本日の収穫物です。







猫のクリボーは、涼しくなると人に寄ってきます。
多分人のことを湯たんぽくらいにしか考えていないのではないかな


錦織圭選手 全米オープンテニス準優勝おめでとう!
私が応援すると負けちゃいそうで、ずっと我慢していました。
でも関係なかったね。
次は、ガンガン応援するぞ!





フレンチブルドッグひろば       にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ   blogram投票ボタン

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 段ボール生ごみコンポスト | トップ | コスプレできるかも? »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もうすぐ (月乃和熊(ツキノワグマ))
2014-09-10 22:26:07
もうすぐ、富士山も白い帽子をかぶりますかね。
秋めいてきたと思っても、
まだまだ暑かったり、
ワンワンもニャンコも体調崩さないようにね♪

返信する
天高く (イズミ)
2014-09-13 11:09:22
昼間は暑くても、朝晩はグンと涼しくなってきました。
秋といえば収穫の秋、食欲の秋ですよ
おいしいものをいっぱい食べて、夏の疲れを吹き飛ばしましょう
返信する

コメントを投稿

植物のこと」カテゴリの最新記事