イズミ

富士山のふもとで暮らす三毛猫の日々のつぶやき

ネギに付く害虫

2021年09月15日 | 植物のこと
曇り、時々小雨。
ベランダ菜園のネギが病気なのに今日気づきました。



良~く見たら緑色の尺取り虫みたいな動きをする2センチほどの緑色の芋虫がたくさん付いていました。
ネットで「ネギに付く虫」とググったらどうやらヨトウガの幼虫「ヨトウムシ」らしいです。
ヨトウムシはどんどん大きくなってネギを食い尽くすらしいです。
急いでヨトウムシが付いている葉を全部切り取って燃えるゴミに出しました。



青シソに花芽が出てきました。



青い柿の実が鈴なりになっていました。



金木犀はまだ匂いませんが、フライングした気の早い花が咲いているのを見つけました。
秋本番までもう少しです。

マイナポイントを申し込んでみた
晴れ。9月14日の富士山です。今日は布団を干して、リネン類を全部洗濯しました。去年の2月初めに市役所でキャンペーンをしていたので、マイナンバーカードを作りました。スマホ......


一年前のブログです。
マイナポイントをスマホで申し込もうとして四苦八苦していたようです。
菅総理が誕生する2日前だったみたいです。

にほんブログ村


フレンチ・ブルドッグランキング

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久しぶりに見えた富士山 | トップ | 野生では生きていけない猫 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

植物のこと」カテゴリの最新記事