イズミ

富士山のふもとで暮らす三毛猫の日々のつぶやき

雑草だって頑張っている

2020年04月25日 | 植物のこと
風は強いが日差しも強かったです。
フレンチブルドッグの二コラが好んで食べる葉ですが、名前がわかりません。



タンポポの花だって沢山集まればお花畑みたいになります。



ランタナの葉にテントウムシがとまっていました。



カラスノエンドウとオオイヌノフグリの花です。



カラスノエンドウとスズメノエンドウの比較です。



両方の実の大きさもずいぶん違いますね



素敵な手作りマスクを頂きました。
大事に使わせていただきますね。

にほんブログ村

フレンチブルドッグひろば

フレンチ・ブルドッグランキング

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 切られたコデマリ(涙 | トップ | 自粛して »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mirapapa)
2020-04-25 07:05:31
農作業をしていると、半分くらいは雑草との闘いです。
大きな土手の草刈りやら畑の畝の草取りやら、時間と体力を奪われる作業です。
ただ、農業の先輩から、「雑草の根があるから土手も崩れない」「冬に草取りすると畝が風邪をひく」と教えてもらいました。
「畝が風邪をひく」とは、乾燥しやすい時期に雑草を取り過ぎると土の水分がなくなって良くないという意味。
雑草は野菜を邪魔するが、保水してくれてもいる、ということです。
農業は自然を人間の都合に合わせようとする仕業ですが、雑草という命は自然の中の大事な存在であって、無駄な命などないということを教えていただきました。
今日も命をいただいています。
なんてことを思いました。
返信する
こんばんは☆彡 (ちかこーん)
2020-04-25 22:10:01
まぁ!素敵な色とデザインのマスク!
重宝しそうですね☆彡
返信する
mirapapaさんへ (イズミ)
2020-04-25 22:56:14
コメントありがとうございます。
農業の先輩のお言葉は蘊蓄があって最高ですね。
なるほど、なるほど、( ..)φメモメモ
肝に銘じておきます。
返信する
ちかこーんさんへ (イズミ)
2020-04-25 22:57:26
母がデイサービスに行くときに、使ってもらおうと思っています。
返信する

コメントを投稿

植物のこと」カテゴリの最新記事