パソコン日和

倉敷の少人数制パソコン教室セサミの日報
受講生の方達とパソコンを楽しんでいます

エクセルでの図形のサイズ

2018年11月20日 | パソコン講座

土曜日クラスで質問がありました。

会社パソコンのエクセルで図形挿入したサイズが印刷するとくるいます~・・・というものでした。
パソコンベテランさんなので、操作は間違っていないと思いました。
ワードではサイズくるわないのですが・・・とも。
            
私も図形サイズを設定するファイルはワードでしか使ったことがない・・・ということに気づきました。

エクセルで図形を挿入後、プリントすると2mmほど小さくなります。

その後
ワードでサイズ設定した図形を貼ってみたり、
印刷設定を100%にしてみたり(等倍設定ですが、改めて設定しました)、

やはり、2mmほどの誤差は解決できませんでした。
     
知らなかった~。

エクセルは処理速度を優先するからサイズの正確さはぬけてしまうとか・・・調べると
そんな記事も出てきました。

受講生の方にはワードで作れる書類だったらワードで作ってくださいね。と連絡。

エクセルの知らなかった点を知りました~。
良くない点ですが・・・

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。