門前の小僧になりたいくらげ

学究的な空気に憧れて専門家の周りに出没しては雑感を綴るブログ。化石鉱物系がやや多し、の予定。

こどもサイエンスプラザ〜2018.03.04岐阜県大垣市〜

2018年03月08日 | 博物館

 「スペースウォーク」宇宙飛行士の訓練に使われているものと同じ機能を持つ月面歩行体験アトラクションを目指して行ったんですが、不具合があって整備中とのことでした。大垣市スイトピアセンター内にあるこどもサイエンスプラザです。(ブログの便宜上カテゴリーを博物館にしましたが、どうやら学習施設として分類される施設のようです。)

 1番人気アトラクションが利用できないとはいえ、こういう参加体験型の場所はこどもたちにとって楽しいらしく、ギャーギャー元気に動き回ります。何がいいって、遊ぶのに待たなくていい!ところがいいですよね。屋内ですのでお天気も気候も関係なく、駐車場代200円ポッキリで思いっきり遊べる超穴場スポットです。プラネタリウムまでこども無料(大人は250円でした)で、2016年度岐阜県内の人気施設屋内部門4位※になったのもうなずけます。某新聞記事によると延べ入館者数が多いにもかかわらず不採算部門として事業見直しの対象になりかけたそうですし、お出かけするなら今のうちに!・・・次回はスペースウォークの稼働を確認してから行こうと思います。

 

      

 

 

 ※ 子供とお出かけ情報「いこーよ」サイト2016年度ランキング

 

参考:大垣市スイトピアセンター サイト内 こどもサイエンスプラザ

   子供とお出かけ情報「いこーよ」

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿