門前の小僧になりたいくらげ

学究的な空気に憧れて専門家の周りに出没しては雑感を綴るブログ。化石鉱物系がやや多し、の予定。

TRAIN BLEU〜2018.12.16岐阜県高山市〜

2018年12月20日 | グルメ

 岐阜県高山市で有名なパン屋さん、トランブルー。このパン屋さんは世界的な大会に出場されたり書籍を出されたりもしてるのでご存知の方も多いかも。ハード系のパンは小麦本来の香りがしっかりしていて、なんというか、「正統派のパン」って感じがします。相方はこのパン屋さんの大ファンで、近くを通る時は必ずと言ってよいほど購入します。ハード系だけでなくデニッシュやペストリー系(ヴィエノワズリーというそうです)も充実していますので、近くにお立ち寄りの際はぜひどうぞ。(通販は行われていません。)

 

 

 

参考:TRAIN BLEU HP

コメント

いわきの早蕨〜2018.12.16@岐阜県高山市〜

2018年12月19日 | グルメ

 地元でも人気のぷるとろわらび餅だそうで、ぷるんぷるん!なおかつとろとろ〜っ♪です。この口当たりを損なわないためにも常温保存が鉄則です。といってももともと消費期限は製造日含め3日ですし、一度開封すると途中で食べるのをやめるのがすごく難しい≒すぐに食べきってしまうのであまり保存のことは気にされなくても良いかと。国産わらび粉および沖縄産の焚黒糖を使って1パック490円。わらび餅専門店(有)いわきさんのお品です。

 

参考:飛騨高山観光公式サイト内「わらび餅いわき」


店舗情報

有限会社いわき

所在:岐阜県高山市上三之町111ー2

TEL :0577-34-1113

FAX :0577-36-5238

 テイクアウトのみです。

 

 

コメント

鯛祭り

2018年11月28日 | グルメ

 本日は鯛がお値打ちに入荷いたしました。というわけではありません。家族が釣りに行ってくれたおかげで昨日のツバスに続き今日は鯛祭りです。なんたって13尾!お造りに酢じめ、しゃぶしゃぶ、鯛飯。。。どうやって食べようかなあ。明日からまた(体調の関係で)ナマモノが食べられなくなるので、とりあえず今夜のメニュー、お造りは確定ですな。

コメント

GURUMAN VITAL〜2018.03.04岐阜県不破郡垂井町〜

2018年03月10日 | グルメ

 グルマンヴィタル、近くに来たら必ず寄ってしまうパン屋さんです。パン屋さんってハード系が得意とか、チョコレート系ならなんでもござれ、など得意分野が商品のラインナップに現れてくるものですが、ここは食パン、バゲットなどの定番からピザ、サンドイッチなどの惣菜系、デニッシュ、ケーキなどのスイーツ系まで幅広いラインナップでしかもどれも回転が早いです。どの時間帯に行ってもお客さんが途切れない印象があり、駐車場は広いのに止めるのに苦労するという。。。イートインコーナーもあるので、興味がおありの方は一度お立ち寄りくださいませ。

グルマンヴィタル パンの森 垂井本店

岐阜県不破郡垂井町宮代441

TEL 0584−23−2400

 

コメント

今治城と焼豚玉子飯〜2018.02.04愛媛県今治市〜

2018年02月22日 | グルメ

 近頃今治(いまばり)タオルで有名な今治市にある今治城(別名吹揚城ふきあげじょう)です。このお城は藤堂景虎さんが水軍活用や海運を重要視して築いた城で、主郭部跡と内堀が愛媛県指定史跡となっています。知人に頼まれたパンフレット(書籍?)を入手していざ帰途に。。。の前にもう一つ。お城のすぐ近くにあるお店で焼豚玉子飯(やきぶたたまごめし)を購入です。写真では余熱でたまごに火が通ってしまっていますが、受け取ってすぐはもっと美味しそうだったんですよ!この焼豚玉子飯、もともとは今はなき中華料理屋さんの賄いだったそうで、今では市内約60店舗でメニューに加えられ、B-1グランプリでも人気だとか。夕飯として家族で美味しくいただきました。

  

 

参考:今治城公式サイト(今治市文化振興課)

   今治 焼豚玉子飯 世界普及委員会 公式サイト

   

 

コメント